2月17日木曜日。

嬉野

2月17日木曜日。
昨日休んだ嬉野です。

本日は朝から年に一度の健診にまいりまして先程出社いたしました。
サラリーマンのありがたさで、40過ぎますと毎年半日かけて体のチェックをしに行けと会社が言ってくれるのね。
結果とくに異常なし。
ありがたい。
まだやれる。

1年前の時は、お医者に、
「嬉野さんタバコ吸わないよねぇ?」
「はい。一本も」
「にしては随分肺が汚れてるよ。何か心あたりある?」
その瞬間、ヒゲの生えた男がタバコ吸ってる顔が浮かびました。
「あいつ以外に心当たりは無い…」

まぁ、その一件をですねぇ、昨年は一年かけてですねぇ、ねちっこく藤村先生に言い募ったものですから、大先生も恐縮なさってか、近頃は私の前ではあまりお吸いにならなくなりましたね(意外に殊勝なとこあるんですよ、あの方も。ヒゲに似合わず)。

で、そうそう、そのヒゲの大先生を先程、編集室に表敬訪問しましたところ可哀相にテープの山に囲まれて本日も編集されておりましたですね。
心なしか編集室の空気も力なく沈滞ぎみで、笑っちゃうほど目力の弱い、妙に厚着した大先生がいましたですね。
風邪引いちゃてますからね大先生。

で、16人中12人分繋(つな)いで帰られたと昨夜の日記にありましたので、ここにお出でになる皆さんにも大先生のその後の作業経過を御報告せねばと思い、
「先生、16人分もう繋(つな)ぎ終わったの?」
と声を掛けてみましたところ風邪気味な大先生は言いましたね、
「いやそれは終わった…。」
「アラ凄い。じゃ、なんでまだやってんのよ」
「いや、またさらに別のを16人分作んなきゃいけなくてさ。」
「また16人分作るの!」

いやぁそんなに毎回弁当屋みたいに16人分作るって凄い。

どうぞみなさん。御手すきの方は、会社帰りにでも大先生にねぎらいのお言葉をお書き込みくださいね。
「ミスター16人分」も夜が更けて本日帰ります際には掲示板(更新する力こそ彼にはありませんがね)読んで帰ると思いますのでね。

あ、奥さんこういう場合はですね、
「頑張って」というよりはですね、
「もうあなたのここが凄い。」
「あなたのこの才能が素晴らしい。」
「16人分早くみたい。」
というですねぇ真剣に誉めちぎる言葉というものが彼を勇気付けると思いますね。その線をお勧めします。

ところで、昨日の明け方関東地方で地震あったのね。
関東から緊急電多数いただいております。

福岡では、なんでしょうか14℃もあるんですか?
春じゃないですか。
そういえば2月の末には菜の花も咲くんですよね。
四国もそうだったし。
この地ばかりが何故寒いのでしょうか。

今日バリウム飲んだんで今下剤が効いてお腹痛いですね。
バリウムってそれでなかなかトイレで流れてかないんですよね、どーでも良い話ですけどね。
こう、した後にですねぇ、ザーっと流すんだけど、流れ去ったか確認のために便器の奥を覗くとですねぇ、まだいるんですよね、白いのが。で、むこうも奥からこっちをじっと見てる。
そんな感じなのよね。

わたし生まれて初めてバリウム飲んだ時、バリウム飲む前に発泡剤飲むなんて知らなくて(アレ飲んで胃をパンパンに膨らましたところにバリウムを入れるんだよね)、発泡剤口に入れてぼやぼや水呑んだらいきなり口の中で発泡剤を発砲させて噴き出したことありましたね。
あれ以来バリウムより発泡剤の方が恐い…。

今日は札幌、天気良いよ。
春はもうすぐだよね。
がんばろう。オレ。

あと5年もしたら私も50歳なのだ。
そして60歳70歳と元気にいけたら良いな。

最近思うよ。
ジジイになっても、人生やっぱ楽しいだろうって。
老化していくことに、最近あまり不安がないよ。
年取ればそれだけのことはまぁあるかと、年々思えるからかしら?

挫折しない人ってきっといないと思うよ。
「凹みつつ凹みつつ立ち上がる」ということで今年も行こうと思っております。

さぁ、私が御託並べて呑気な日記を書いておりますこの今も、藤村大先生は風邪押して、今日も16人分作っておるわけです。

頑張れ先生。今日も僕は早く帰るからね。
みんなも寄り道しないで早く帰るのよー。

じゃ、また明日。

【「1/6の夢旅人」CD】
予約期間:2月15日(火)〜3月27日(日)
お渡し日:4月8日(金)〜
商品コード:451461

樋口了一さんのHPに「6分の1の夢旅人2002」のオリジナルバージョンが遂にCD化なる!の情報が出ておりますので是非御覧下さいませ。

http://www.r-higuchi.com

【ローソン・ロッピー端末にてDVD予約受付中!】
■DVD第5弾「北海道212/宮崎/韓国」(予約特典は名場面ポストカード10枚) 
561304(五郎遺産おぉーしッ!)

(14:49 嬉野)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050218051132/http://www.htb.co.jp/suidou/