2月2日水曜日です。

藤村

2月2日水曜日です。
今日の札幌地方、朝からお日様が輝く御機嫌な御日和でした、寒波は去ったのでしょうかねぇ、嬉野です。

うちの制作部に福屋渉というディレクターがおりまして、局内でも敏腕の名をほしいままにし、人をまとめる統率力に秀で、誰言うとはなしに付いた呼称が「キャップ」という、名実共に頼りがいのあるタフでダンディーな男なのでありますが、本日はこの男のことを書こうと思いますので暫時(ざんじ)御付き合いのほどを。

さて、昨夜のことでございました。
HTBの制作部では、火曜日の夜更けの9時になりますと、何とはなしにテレビの前に人だかりが出来まして、洋さんの雄姿を一目見ようとする人間が他局のドラマを熱心に見物するのがこの頃の習いでございますが、昨夜はその中に、かの「キャップ」もおったのであります。

「キャップ」は、遅い夕食に弁当を食いながら、
「いやぁ、初めて見るなぁ」と洋さん出演の興奮を隠す風でもなく、ドラマ進行中も、
「いやぁ、この弁当、もの凄い飯の量だなぁ」と場の雰囲気に気遣う風でもなく、いたってマイペースで観劇しておりましたが、ドラマ進行中、小市慢太郎さん演じるところの日比谷先生が登場しまして二言三言(ふたことみこと)発しました憎まれ口に、
「なんだこの野郎は、感じ悪いやつだなぁ。」
と、間髪を入れずの反応。(福屋さん、ドラマなんスから)と心の中でつぶやきつつも、小市慢太郎さんが出てくるたびに「キャップ」は、ドラマであることを忘れたような反応でテレビに向かって小言を言う始末。

なるほど「キャップ」は、常日頃から悪い奴が大嫌いで、強きを挫き弱きを助ける勧善懲悪(かんぜんちょうあく)の時代劇を作りたいと言って憚らない人情家でございますから無理もないのですが、あまりにも分かり易い性格。

これでは悲願の時代劇を撮ることになっても、監督のキャップが悪代官の演技に耐え切れず、「なんだ!おまえのそのものの言い方は!」と物語の中で主役が悪代官を成敗する前に現場でキャップが成敗してロケに支障をきたすのではないかと思えるほどでございます。

恐らく「キャップ」の愛唱歌は「水戸黄門」のテーマソングなのではなかろうかと、密かに想像するのでございます。

目下「キャップ」は来る2月19日に開催されます「トヨタビッグエアー」の総合演出に刻苦勉励の日々で、目の下に隈を作りながらも苦労は見せず、いつも元気に溌剌と立ち回っておられますが、時折、階段の踊り場にある喫煙コーナーでうなだれている姿を目撃することもございます。

「人生楽ありゃ苦もあるさ」

そんなキャップの日常を思い起こして、本日、嬉野はこの歌の歌詞を噛み締めながら出社してまいりましたところ、この歌詞の素朴でかつ使い古された「今更なんだよ」と思っておりました歌詞のいちいちが素直に胸に沁みたのでございます。

「涙の後には虹も出る」
「歩いていくんだしっかりと」
「泣くのがいやなら さぁ歩け」

「キャップ」の雄姿を思い起こし、嬉野は、この歌を口ずさみながら、けだし、名言なりと思ったのでございます。

長げぇな、また。

今夜は「クラシック」の日ですからねぇー。

■数量限定タコ8−カー!
★雪まつり期間中は毎日60着の限定販売(※M、L、XLの各サイズ20着)
★毎朝9:30にHTBブース付近で購入整理券を配布します(スタッフの指示に従って下さい)
★お一人様につき1着のみの販売となります(あんなもの1つで充分。ペアルックなど言語道断)

【ローソンにて「どうてちょう&カレンダー」セットがお取寄せできます!】

【ローソン・ロッピー端末にてDVD予約受付中!】
■DVD第5弾「北海道212/宮崎/韓国」(予約特典は名場面ポストカード10枚) 
561304(五郎遺産おぉーしッ!)

■コンプリートBOXの箱のみ(800円)
530255(郷さん鬼ごっこ)
      (郷さん零時にゴーゴー)

■5巻入りコンプリートBOX(予約特典は第5弾と同じポストカード10枚)
502111(号令にイチ(犬の名前ね)ワンワン)

■DVD第4弾「サイコロ3」追加予約
 594971(ごめん!苦しくない?)←これ凄く良いね。

(18:23 嬉野 )

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050203020958/http://www.htb.co.jp/suidou/