2月3日木曜日。藤村でございます。

藤村

2月3日木曜日。藤村でございます。
いやいや、昨日の嬉野先生の日記は名文でしたなぁ。
「キャップ」と呼ばれる、制作部におりますひとりのタフガイの日常を「水戸黄門」の歌になぞらえて、最終的に人生論にまで昇華させるあたり、さすが先生!と、わたくし感心することしきりでございました。
しかしながら書かれた当の本人は、「おいおい!思いっきり実名で書いてあるじゃねぇか!」といきり立ちまして、周囲にいた制作部一同がなだめ押えるという一幕がございました。

「まぁまぁ福屋さん、ウソが書いてあるわけじゃないでしょう」
「確かにドラマ見ながらあんなこと言ってましたよ。キャップ」
「福屋さん時代劇作りてぇ!って、ついさっき部会で言ったばかりじゃないですか」
「しかし、実名ってのはどうだ」
「確かに、福屋渉って・・・いいだけフルネームですもんねぇ」
「なぁ、藤やん、なんとかしてくれよ」
「わかった。おれは実名では書かないから」
「頼むよ。ホントに」

というわけで、ここでは「Fキャップ」と仮名にさせて頂きます。

現在、「ハナタレ」「夢チカ18」などのプロデューサーを務めております、敏腕「Fキャップ」。彼のエピソードをもうひとつ。

正月休みが明けたころ。私は制作部内で不可思議な言葉を耳にしました。
ある制作部員が、電話口で辺りを見回して誰かを探しております。

「ジャックさんは、どこに行ったかな?」
ジャックさん?誰だそれ?
「ジャック・バウアーさん、いないなぁ・・・」
ジャック・バウアー?
「あ、もしもし、すいません。Fは今、席を外しておりまして・・・」
おいおい!ジャック・バウアーってキャップのことか!

私はただちに事の仔細を聞き出しました。

彼が言うには、Fキャップがこの正月休み、今さらながらに「24」を見て、すっかり主人公のジャック・バウアーに心を奪われたらしいと。「あいつは、スゲぇ男だ」と。

「それで?」

「それで・・・これからはオレのことをジャック・バウアーと呼んでいいぞと」

「ぶははははは!『呼んでいいぞ』ってなんだよ!」

「そう呼べってことですよ」

「ぶはははははは!」

さすが勧善懲悪をこよなく愛するFキャップ。勧善懲悪のためなら、多少手荒なことも辞さない過激な熱血漢ジャック・バウアーに完全に傾倒してしまったらしい。

「オレのことをジャック・バウアーと呼んでいいぞ」

あまりにも単純明快、そう言い放ったFキャップの居丈高な物言いはしかし、制作部の面々には「オレ、仮面ライダーね!」と聞こえてしまったに違いない。

Fキャップの具申で、HTB制作部が「CTU(テロ対策ユニット)」と呼称変更されても、私は甘んじて受けようと思っている。

ささ、そういうわけで本日は、「節分」。
我が家では、「豆を投げても子供が拾わない」という理由から、飴だのチョコだのを家中にバラ撒いて、「子供の阿鼻叫喚で福を呼ぶ」という藤村家ならではの「お菓子まき」を開催いたしますゆえ、早めに帰らせて頂きます。

では皆の衆。また明日。

■数量限定タコ8−カー!
7日(月)より道内HTBグッズ販売店とHTB雪祭り会場で発売開始。
※雪祭り会場で購入方法は、以下の事項をお読み下さい。丸井今井ほかHTBグッズ販売店では、通常どおりの販売です。
★雪まつり会場は毎日60着の限定販売(※M、L、XLの各サイズ20着)
★毎朝9:30にHTBブース付近で購入整理券を配布します(スタッフの指示に従って下さい)
★お一人様につき1着のみの販売となります(あんなもの1つで充分。ペアルックなど言語道断)
尚、会場は酷寒の屋外ですので、早朝から並ぶなどの行為は身体に危険です。決して無理なことはなさらないように。

【ローソンにて「どうてちょう&カレンダー」セットがお取寄せできます!】

【ローソン・ロッピー端末にてDVD予約受付中!】
■DVD第5弾「北海道212/宮崎/韓国」(予約特典は名場面ポストカード10枚) 
561304(五郎遺産おぉーしッ!)
■コンプリートBOXの箱のみ(800円)
530255(郷さん鬼ごっこ)
■5巻入りコンプリートBOX(予約特典は第5弾と同じポストカード10枚)
502111(号令にイチ(犬の名前ね)ワンワン)
■DVD第4弾「サイコロ3」追加予約
 594971(ごめん!苦しくない?)

(16:05 藤村 )

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050204012005/http://www.htb.co.jp/suidou/index.html