1月26日水曜日です。

嬉野

1月26日水曜日です。
嬉野です。

今夜の北海道地方の皆様、並びに水曜日に「クラシック」を視聴なさっておられる地域の方は「水曜どうでしょうクラシック」でお楽しみください。(勿論リターンズの地域の方は「リターンズ」をお楽しみくださいませね。)

で、北海道では先週より始まりました「1997年夏のヨーロッパ企画」なんですが、
「ヨーロッパ21ヵ国完全走破」なのか「完全制覇」なのか、「いったいどっちなんだ」ということがありまして。

と言いますのも一週目の企画発表のナレーションでは、藤村先生は、ハッキリと「完全制覇の旅」と言っているんですね。

でもオリジナルの前枠では、ミスターは毎週「完全走破の旅」とハッキリ発音してるんですね。これは、おそらく藤村先生がお書きになった台本に「走破」とハッキリ明記されているからだと思うんですが。
でもそこんとこのスーパーは「完全制覇」と出していたみたいなんですね、当時のオリジナルでは。
ミスターは「走破」と言っているのにスーパーは「制覇」と出してるわけですね。

ところが予告の最後にガシャン!と出る決めのタイトルには「欧州走破」と水色で書かれてるんですよね。
そしてオリジナルの7週目あたりの後枠で告知用に出してるスーパーも「完全走破」とこれも水色でハッキリ作られてる。

つまりオリジナル当時から、藤村先生のなかで「制覇」と「走破」が錯乱して共存してたんですね。

で、ぼくとしては、「ヨーロッパ21ヵ国完全走破の旅」と言う方が字面として好きなので「クラシック」は「走破」としました。

藤村君だって言ってたんですよ、昔は。
だってぼくがさ、なんかの時に「完全制覇」って書いたら怒られたことがありましたから「ヨーロッパは走破なんだ!」ってね。

まぁ、うちの頭領も最近は物忘れが増えましたから藤村先生は、そんなことを言った覚えは「無い」みたいな反応でしたけどね。
まぁ次の次に来るDVD第7弾は「ヨーロッパ21ヵ国」ですから、その時のタイトルがどうでしょうが公式に認めたタイトルになるのだと思いますけどね。ひょっとしたら「制覇」になってるかも知れませんが、まぁ多分、走破になるんだと思いますよ。

宮城は、今夜から始まるんですね、
「ヨーロッパ21ヵ国完全走破の旅」

ヨーロッパはね、面白いですから是非見続けてください。
なんせ10週続きますからね。

●タコパーカーは雪祭り会場の特設ブースと道内各HTBグッズ販売店のみの発売で、東京渋谷の東急ハンズでは取扱いありません。

【ローソンにて「どうてちょう&カレンダー」セットがお取寄せできます!】

【ローソン・ロッピー端末にてDVD予約受付中!】
■DVD第5弾「北海道212/宮崎/韓国」(予約特典は名場面ポストカード10枚) 
561304(五郎遺産おぉーしッ!)

■コンプリートBOXの箱のみ(800円)
530255(郷さん鬼ごっこ)
      (郷さん零時にゴーゴー)

■5巻入りコンプリートBOX(予約特典は第5弾と同じポストカード10枚)
502111(号令にイチ(犬の名前ね)ワンワン)

■DVD第4弾「サイコロ3」追加予約
 594971(ごめん!苦しくない?)←これ凄く良いね。

(19:20 嬉野)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050127012617/http://www.htb.co.jp/suidou/