9月12日金曜日。藤村でございます。

藤村

9月12日金曜日。藤村でございます。
今夜19時からのミスターさんのラジオ番組「ラジオの時間」(FM北海道AIR‐G)にゲスト出演いたします。
11月のオーパーツ全国公演のことなどお話しいたしますので、どうぞお聴きくださいませ。
続いて関西のみなさま!
来週15日(祝)に大阪グランフロントで行われますイベント「こたつ会議」にわたくしと嬉野先生が参ります。今回はテレビ埼玉の「たまたま」の収録も行われ、わたくし大阪の劇団「笑撃武踊団」とちょっとしたお芝居(時代劇)もやる予定でございます。関西方面のみなさまぜひともお立ち寄りください。入場無料!
そして再来週26日からはいよいよ!渋谷パルコでの小祭り開催でございます!昨年の祭りで展示されたものや、新たにアフリカロケ小物、東北キャラバンの記録なども追加されて展示されます。今回は時間制チケットなので並ばず、ゆっくりご覧いただけるかと。
そういえば先日、ヨーロッパ企画さんの新作公演「ビルのゲーツ」のアフタートークに出てまいりました。あのねぇ、ものすごくおもしろいです、今回の芝居。「おもしろい」ってのはね、「笑える」って意味です。もうばかばかしくて笑える。あそこまで笑えるものは最近ないですよ。
芝居に行くのはなんかめんどくさい、とか思っている人たちにこそ、この「ビルのゲーツ」は観てもらいたい。行って損はしないから。公演は横浜公演を残すのみとなっておりますが、必ず観たほうがよいです!
2014年9月11日(木)
嬉野でございます。
え~奥さん。
札幌は、昨夜えらい雨になりましてね。
それがあなた、
夜中に聞いたこともないようなね、
爆弾攻撃もかくやとばかりな雷鳴が轟きましてね、
わたしはそれで目が覚めて、
それが明け方まで続くというおそるべきもので、
雨もザーザー降りますし、
怖い怖い。
あの雨の被害で大変な地域もあったに聞き及びますが、
お蔭様で手前どもの住んでおります辺りはさしたる被害もなく、
朝の7時くらいには雨もやみ、
お昼にはお日いさんも出て
ホッといたしましたるところでございます。
そういえば1997年に、
うちら4人でオーストラリアへ行った時にね、
あんな轟わたる雷鳴を聞いたような気がいたします。
「屋根の上で、雷様がでんでん太鼓をならしていたような」
とか、なんとか、ミスタさんが言われておったような記憶がちらりほらりとあるのでございます。
古い古い懐かしい記憶でございます。
さて、東北キャラバン楽しかったなぁ~と、
あれからだいぶ経ちましたが、
折に触れ思い返すのでございます。
芭蕉さんみたいに奥の細道的な旅ゆく人生も好いですよね。
旅に生き、旅を住処とするというね。
芭蕉さん方は、方々へ行かれ、俳句を詠まれ、
歴史に名を残されましたが、
わたしらは「在庫一掃!」をスローガンに、
方々へ押しかけては押し売りをし悪名を残すという(^^)
それはそれで楽しげな旅になりそうな気がいたします。
持ちつ持たれつ。
待っていてくれる方が無ければ、
人生もまた味気ないものでございます。
どうでしょうをやっておりますと、
勝手にいろんなことを教わるのでございます。
生きる糧になるのでございます。
そのくらい、人との好い出会いが、この番組を通して
もたらされるなぁと、つくづく思う私でありますよ奥さん。
では、諸氏!
本日も各自の持ち場で奮闘願います!
解散。
(14:29 藤村)