11月13日木曜日。藤村でごぜりますよ。

藤村

11月13日木曜日。藤村でごぜりますよ。

相変わらずの編集三昧。現在は「十勝二十番勝負」の第二夜までを終了。スケジュールより早めに編集を進めております。

昨夜、道内では「ジャングル・リベンジ」を放送しておりまして久しぶりに見ておりました。

ジャングルの中を11キロ、ブンブン・クンバンまで5時間歩くということで、あのヒゲの人はもう出発直後からやる気がなく、

「気持ちで負けるな!」

と、なう泉さんに叱咤激励される始末。

当時38歳。

でも5年後の今、ヒゲの人は毎朝10キロ走ってんですよ。

たとえジャングルだとしても、11キロ歩くなんてたいしたことではない。

変われば変わるもんです。

朝走っておりますとすれ違うのは中高年ばかり。私なんてのは、若手の部類です。50、60の方がほとんど。

でも、私より長距離を走り、私より速い人もたくさんいる。

ランニングというのは、この歳になっても記録がアップするんです。

もう体力的には衰退の一途と思っていた40代の自分が、「まだ体力的に発達できる」とわかった。

これはねぇ、とても大きなことですよ。

単純にうれしい。

それで、ほぼ毎日走ってる。

同年代のみなさん。走ってみたらいいですよ。

キツくなったら歩けばいい。

息が切れたら無理をせず、ゆっくり歩く。

さっきまでの息切れがおさまって呼吸がラクになり、でも体は温まっているから気持ちがいい。

手を大きく振って歩く。

そうすると、どこまでも歩いていけそうな気がする。

100キロでも。

まぁ実際は無理でも、ほんとにそんな気がする。

走る理由は、痩せたいとか、健康のためとか、あるでしょうが、実は一番の効用は、

「自分の足で、人よりも、まだまだ遠くに行ける」

という、心の自信のようなものだと思うなぁ。

行けますよ。まだまだ遠くに。

さて、昨日より熊本は鶴屋百貨店さんにお邪魔しておりますHTBグッズ。

新グッズも取り揃え、鼻息荒く乗り込んだ店長ら一行ですが、割とね、のんびりやっているそうであります。

いいんじゃないですか。そういうのも。

熊本ねぇ・・いいですねぇ。

大分の竹田では、今週末「竹楽」の祭りもやるそうじゃないですか。

いいですねぇ・・・。

明日はちょっと、編集の手を休め、嬉野先生とお出かけしてきます。

ではまた来週。

走れ。

【どうでしょうグッズ九州初上陸!】
11月12日から熊本は鶴屋百貨店さんで開催の「大道産子市」にHTBグッズショップが出店。HTB社員が売り場に参上いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

(20:01 藤村)