2006年5月29日月曜日

嬉野

2006年5月29日月曜日
「う」でございます。
本日の掲示板は、全国のみなさんより「ふ」さんへのお誕生日コールで足の踏み場もない状態でございます。「ふ」に成り代わりましてありがたいことだと御礼を申し上げるわけでございます。本日「ふ」は、来るYOSAKOI特番へ向けまして台本書きに追われておるようでございますので、この場へ出てまいりますやらませぬやら分からぬところでございますので、とりあえず、「う」が「ふ」に成り代わりましてご挨拶申し上げたしだいでございます。
さて、本日の札幌、くもっております。
昨日の日曜日は一日中、物凄い雨風で、その前の土曜日は快晴でしたが風が強く、私、夕方うっかり部屋の窓を開け放しておりましたら窓際に置いておりました私の写真が強風に飛ばされてしまったようで、部屋から跡形もなく消えておったのでございます。
気づいて慌てて窓から往来を覗き込みましたがどこにも落下しておる形跡は無し。
なにぶん私の住まうところはわりに高層階。
写真立てに入ったまま飛んで行ったようなので、運悪く落下して人にでも当たってしまうのなら大ケガをさせてしまう。
それになんとなく後味が悪い。
うーむ。「不吉なことよ」と、昨日はひとり部屋で気をもんでおりましたが、夕方、階下に住まいする顔なじみの小学生の男の子が、「拾ったよ」と届けにきてくれたときは本当に安堵いたしました。
これにて一件落着。
「ありがとう少年よ!」と、私、心中、彼に深く感謝をいたしまして、その後、心置きなく晩めしを食い、枕を高うして寝て、本日現在に至るわけでございます。
この週末は、夫婦で積丹半島の先端辺りへ温泉に入りに出かけておりました。
いやぁ風光明媚。風強く、日は中天にあり、海は青く、波静かにして、潮の香りする。
積丹半島は、爽快な景色でございました。
帰りに古平と余市で魚を買って帰りました。
黒ソイのデカ物が4尾で1050円!お安い!
なめたカレイが15尾で580円!どーいうことよ北海道!
帰りましたら黒ソイは三枚に卸しまして刺身になりまして、落としたあたまは甘辛く煮付けてかぶと煮でございます。
鯛同様にほっぺたのところのね、顔肉が美味い。
こりこりでございます。
味噌汁はあら汁でございまして、すこぶる好い味をだしておりましてこれが味噌と溶け合って美味し。
黒ソイの内臓がこりこりの新鮮状態でしたので肝を4尾分集めてすり鉢ですりおろしましてクリクリとした歯ごたえの胃袋を細く切りまして混ぜ和わせ、このペースト状の肝をソイの刺身でくるむようにしまして食べますと所謂(いわゆる)とも和えでございまして、あなた!もう絶品でごじゃいます!
北海道!最高!
というですね、時期ですのよ、こちらは。
さぁさぁ、みなさんは如何にお過ごしでありましょうか。
とりあえず、本日のところは、なんとか乗り切られましてね、とりあえず美味しい晩御飯をお食べくださいませ。
おいしい!と感じられる瞬間の食べ物はなんであれご馳走でございます。ご気分がすぐれません時は、せめて三食美味いものを食う!
これだけでもだいぶんと気が紛れるものでございます。
それではみなさん、また明日。
例によって「う」と「ふ」でお待ち申しておりますよ。
では、みなさま良い夜を。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!
(16:00 嬉野)