2007年5月21日(月)

嬉野

2007年5月21日(月)
嬉野であります。
うちの妻が一週間ほど前からバイクで旅に出ておりまして。
現在東北地方を温泉に浸かり浸かりしながら南下中でありますよ。
「いやいや嬉野さん、あなたのね、そんな家庭内の行事めいたことをね、この場所に書くことはないでしょう」と、お思いの方も多いでしょが、実は先週末、土日を利用いたしまして、私もその妻と岩手で合流しましてね、週末を夫婦で温泉に浸かり浸かりしながら過ごしたわけですよ。
「いやいや、だからと言ってね、それだって、あんたが参加したというだけで、家庭内の行事であるに過ぎないじゃないのよ」なーんてね、固いことを言わずに話に付き合ってくれても好いじゃないのよ、ということでね、ゴリ押しで書き続けていますよ、私は。
もうね、航空会社さんのマイルがたまりましたのでね、掛かった交通費は、札幌、新千歳間の往復の2080円のみ。
岩手花巻空港に着いてからは、妻の運転するバイクの後に乗りまして移動しましたのでね、あとはガソリン代くらいです。
「だから、おめぇの倹約話はいいから」って、今あなた思った?
もうね、ゴリ押しで書いてますから聞く耳持ってないですよ。
で、土曜日の東北は雨でしてね。
雨のバイク旅はきついです。
ばんばん雨に降られて濡れるわけです。
そらそうです、剥き身で風景の中を走っておるわけですから。
全身ずぶ濡れです。
おまけにね、先週の東北は気温も低かった。
それだけでも寒いのに、加えて雨に濡れるもんだから、ますます体が冷えていくわけです。
だから「寒い寒い」と温泉にたどり着いてね、
湯に入った時のぬくもりが身に沁みましたね。
寒い想いをして入る温泉の湯は極楽でありますね。
えぇっと、聞いてます?
まぁ、ゴリ押しで書いてますから、聞いてなくても好いんですけどね。
でも、どっちかというと聞いてて欲しい。
でね、裸になるまでが、めんどくさいですよね、バイクの人は。
寒いからこの時期でもダウンのジャケットを着ているのです。
その上にカッパを着ている。
もう上半身ごわごわです。
下半身も寒いからパンツの上にオーバーパンツをはいている。
その上にカッパをはいている。で、雨なので長靴をはいている。
下半身もごわごわです。
鏡で自らの姿を見ると、夫婦ともどもダルマのようです。
このダルマのように着膨れした装備を、温泉に入るたびに「脱いでは着」しなければならない。考えるだけで、めんどくさい。
だからもしね、いくら走っても寒くなかったらね、
「いいよぉもう、脱ぐのめんどくさいからどんどん走ろうよぉ」
みたいなことを言い出すかもしれない。
それくらい私は、めんどくさがり屋さん。
しかし、寒いもんだから「早く湯に浸かりたいぞ」の一心で、文句も言わず勝手に体が動くのです。
で、「ちょと走っては寒いから温泉、ちょっと走っては寒いから温泉」と、方々の温泉で短時間のうちに着脱作業を繰り返すもんだから、そのうち着脱にも慣れてくる。
やらなきゃしょうがないような状況にいると、私のようなめんどくさがりの男でも、着脱のこつをつかんで文句も言わずに動くようになる。すると、そのうち着脱も面倒に感じなくなる。
「しょうがないぞ!」という状況は、不思議と人間を活動的にさせるようです。
と言うねぇ、えぇ、本日の日記のテーマのようなものがみえてまいりましたね。
なに?説教臭い話は好いから先に進め?
はいはい。
岩手、花巻から霧の八幡平を通りまして秋田へ分け入り、翌日また花巻へぐるりと戻るという週末の嬉野家温泉旅行。
初日、西根の町のマックスバリューで天然酵母の美味しいパンを買いまして、いざ手始めにと松川温泉へ、雨の中、藤七温泉、ふけの湯と進み、乳頭温泉の黒湯の自炊部に泊まりまして、途中摘んでまいりました蕗で晩御飯。
翌日は、お天気も回復いたしまして銀河高原温泉、夏油温泉、魅力的な大沢温泉を通り越して、お隣の鉛温泉の名物、立ち湯に入りまして、川沿いにあります露天風呂へと移る頃には雨も止み晴天となり、風ぬるみまして、青葉目に沁みて気分爽快。
せせらぎの音を聞きながら初夏の東北を裸で満喫したのでありました。
東北は、もう田植えの時期でね。
行く先々の水田には水が張られ、一面に植えられた苗が、まるで赤ん坊の小さな手のようで、それが風に煽られると、あっちの田んぼから、こっちの田んぼからと、いっせに手を振ってくれているようで愛らしかった。
東北は、山近く、今も水と緑に溢れ、人情おだやか。
今の時代、都会より田舎の風景の方がカッコ好いなと思いながら、花巻空港へ戻るという、たった一泊二日の旅でありましたが、実に有意義。
札幌へ向かう列車の中で、自分の体からかすかに漂う硫黄の残り香に包まれながら一人家路へと着き、昨日はぐっすり寝たのでございます(笑)。
とまぁ、ゴリ押しで書き次ぎました本日の日記。
以上で終了。結論なし。
それでは皆様、ま?た明日ぁ?♪
とまぁ、よく分かりませんが、こういう日もあるということで、御了承下さい。
【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
KAB熊本朝日さん!5月4日から!
KSB瀬戸内海放送さん5月5日から!
ABA青森朝日さん5月8日から!
メ?テレさん5月11日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
●テレビ朝日さんでも「2006年新作」の放送が決定!
6月24日(日)深夜(お時間未定)第一夜?第四夜を一挙放送!
7月1日(日)同じく深夜に第五夜?第九夜まで一挙放送!
以上は関東ローカルでの特別編成となります、全国放送ではありません。
(18:18 嬉野)