12月22日木曜日でございます。藤村でございますよ。

藤村

12月22日木曜日でございます。藤村でございますよ。
先週末のことですがね、わたくし札幌ドームのサザンのライブに行きましたんですよ。
なんだか最後に、グッときましたですねぇ…。
サザンオールスターズ。ザ・ベストテンで「勝手にシンドバット」をがなっていたのはもう20年以上前のこと。当時桑田さんなんてのは、ずいぶんとスタジオで暴れ回っておりましてね、黒柳さんに「我が子」だか「息子」だか呼ばれて可愛がられておりました。思い出しますなぁ、おれは中学生だったかなぁ、まだまだサザンに「ついていけない」なんて思ってたもんですよ。
それが大学生のころになると、サザン真っ盛り。歌ってましたよずいぶん。当時はカラオケといえば「ボックス」じゃなくて「スナック」でしたから、周りにお客さんがいるわけですよ。そこにドカドカッとガタイのいいラグビー部員が入って行って、ぐわんぐわんにサザンをがなるわけですよ。マイク持ってるのは一人ですけど歌ってるのは全員ですよ。そして服なんか誰も着てませんよ。サザンですもん、裸ですよ。下半身だってあるていど露呈させてますよ。それで「イイ?コトだ?よねユーアーザわーん!」なんつって飛び上がって、ちっともよかないですよ、いつのまにやらスナックだってボックス状態、店にとっちゃぁ迷惑な話だ。丸出しの男がそれこそミスぶらんニューデイかなんか歌っちゃってるわけだから、目を覆いたくなるような惨状ですよ。
サザンは青春でしたね。
ライブでは、古い歌もずいぶん歌ってくれました。「希望の轍」なんて涙が出そうになりました。好きな歌でしたもん。
でもね、7年ぶりの「キラーストリート」っていう新しいアルバムね、これは傑作ですよ。新しい曲と古い曲を交互にやった今回のライブを聴いててそう思いました。思い出を背負った昔の曲ってのは、どうしたって自分の中で美化されていくけども、それと堂々肩を並べてもなんら遜色なかったですからね。「サザンは昔もいいけど、今もいい!」。これはスゴイことです。
ライブの最後にね、サポートメンバーを舞台から送り出して、オリジナルメンバー4人だけになりましてね、桑田さんの横には原ボーですよ。その姿を見たらもう、なんだかグッときちゃいましたね。結成から27年、桑田さんも来年50。「いろいろあったけど、いいよ!いい!」なんつって、サザンに言ってんだか自分に言ってんだかよくわからんけど、グッときちゃいましたね。
で、帰り際に、ふと気づいたことがあります。客にね、男が多いんですよ。30代から40代。もちろん若い女性も多いんだけど、やけに男の姿が目に付く。まぁサザンのファン層を考えれば当然のことなんだけど、私が気づいたのは、「似てる」ってことですよ。「何に?」って、「祭り」に。どうでしょう祭りの客層とそっくりなんですよ。男女比やら年齢構成やらが。
それで思い出しました。アミューズの方にね、実際にこう言われたことがあります。
「どうでしょうのファンは、サザンのファンとよく似てる」
あたたかい目で応援してくれる、ということなんでしょうか。いずれにしたってこれは誇らしく、うれしいことですよ。
どうでしょうは、ようやく10年目を迎えたばかり。我々なんかまだまだサザンの足元にも及びませんが、おめぇら・・・みなさまの愛情はですねぇ、サザンファンに勝るとも劣らない。
わたくし、あらためましてですねぇ、バカの・・・みなさまへの感謝の気持ちでいっぱいになりましたですよ。えぇ。
それでは愛すべきみなさん、楽しい週末をお過ごし下さい。
バカ野郎ども!メリー!クリスマぁース!
【またまた紙から作っちゃいました!『写真集2』予約受付中!】
コダワリの「写真集2」の再発売がようやく決定!
現在全国のローソン・ロッピーにて予約受付中!
商品番号は190756 【一休、おんなごろ(し)】
3月29日から、HTBオンラインショップ並びに道内HTBグッズ販売店での発売開始!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●HAB北陸朝日さん→06年1月25日(水)25:15?
●SATV静岡朝日テレビさん→11月23日(水)24:46から
●NKT日本海テレビさん→12月7日 (水)24:25から
●KKB鹿児島放送さん →12月8日(木)25:10から
●AAB秋田朝日放送さん→12月9日 (金)24:15から
●KHB東日本放送さん →12月14日(水)24:16から
●YAB山口朝日放送さん→12月14日(水)25:43から!
●IAT岩手朝日テレビさん→12月14日(水)24:45から
【新春どうでしょう時代劇アワー 水曜天幕團「蟹頭十郎太」放送決定】
HTB北海道テレビ→1月3日(火)25:35から第一・二幕一挙放映!
KHB東日本放送さん→
1月2日(月)25:05から第一幕 3日(火)25:05から第二幕
EAT愛媛朝日テレビさん→
1月2日(月)25:45から第一幕 3日(火)25:05から第二幕
AAB秋田朝日放送さん →1月2日(月)23:45から第一・二幕一挙放映!
ABN長野朝日放送さん→1月3日(火)23:40から第一・二幕一挙放映!
KFB福島放送さん→
1月6日(金)25:15から第一幕 13日(金)25:30から第二幕 
(18:41 藤村)