7月13日金曜日。本日も藤村ビクトリーでございます。

藤村

7月13日金曜日。本日も藤村ビクトリーでございます。
昨日、韓国の「JUMP」という舞台で客いじりの餌食となってステージに上がった、というお話を書きましたら、すごいですね、「わたし見てました」という書き込みが早くも2件!
バカはいますねぇー、驚きました。
さて、このところ東京に行く機会が何度かありまして、そのたびに「不思議だなぁ・・・」と思う光景がございます。
駅やデパートのエスカレーター。とにかく全員、ビタッと左側に1列になって並ぶんですね。
12年前、東京に勤めてたころには、あんなにビタッとした光景はなかったですよ。
「昔よりもマナーが徹底した」
ということではありましょうが、地方から来てあの光景を目の当たりにしますと、単純に「なんで!」という違和感があります。
そもそも片側を空けるというのは、「急ぐ人のためにまぁ空けておきましょうか」ぐらいの小さな気遣いでしょう。
それが東京では、大混雑してても全員が1列に並んで、ひとりづつ左側に乗っていく。エスカレーターの前には、右側を空けた不思議な長蛇の列。
「なんで2人いっしょに乗ってくれないの!こんなに混んでるのに!」
単純にそう思ってしまいます。そもそもエスカレーターを駆け上がるほど急ぐ人が何人いるんだと。
でもこれは、人口が過密な都市で生活を営むのには必要な社会行動のひとつなのでしょう。理屈ではなく、社会で生きていくための規範。過密になればなるほど生物は、生きていくために個人行動を限定して、社会行動を営む。働きアリや働きバチがそう。
でも、人間は働きバチではない。良かれ悪しかれ個を主張する。やがて社会行動から外れる者も出てくる。それが悪くすれば犯罪となるし、良くすれば改革、改善、進歩となる。
で、わたくし、ひとつ実験をしてみましたよ。大都会東京の混み合ったエスカレーターで、右側に詰めて乗ってみました。
そうするとですね、まず後ろから上ってきた若いサラリーマンに無言で肩を押されました。「どけ」と。この場合私は犯罪者ですね。社会の秩序を乱す悪いやつ。
でも、違う場所では、後ろから上がってきたおばちゃんが、「ふーっ」と一息ついて私の後ろで止まりました。この場合私は改革者ですね。「いや、あんたのおかげで歩かずに済んだ」と。
東京は地方の人間からすると、実に興味深い社会学のフィールドであります。
ね、そんなことを考えながら今日も激しくビリってましたよ。
本日のキャンプ情報。「応用プログラム」2回目、通算6回目のビリー。体重70.5キロ。体脂肪17.4%。昨日より早くも減。3連休明けの結果に注目。
では諸君、来週火曜日にまた。
連休中テレビばっか見てないで体を動かすべし!
ビクトリーッ!
【日記本「水曜どうでしょう本日の日記」予約受付中!】
全国のローソン店頭ロッピー端末さんに打ち込みます商品番号は
057711(まるこ なかなかいい)←暫定語呂
長年ホームページに書き綴られては消えていった日記の数々、それが今再び本となってよみがえる。今回はその第一巻ということで、2002年7月ベトナム縦断のロケに出発するところから始まり、10月の番組最終回を経て、翌2003年3月のDVD第一弾発売までの波乱万丈期の日記を収録したものであります。
【DVD全集第9弾予約受付中!】
「北海道212市町村カントリーサインの旅2」と「サイコロ4」の2本立て!
発売日は、9月26日(水)!
ネット通販の「HTBオンラインショップ」及び北海道内の「HTBグッズ販売店」にて同日より発売開始。
道外にお住まいの皆様方、ネット通販をご利用されない皆様方には、全国の「ローソン店頭ロッピー端末」にて予約受付。
予約開始日は6月1日(金)午前10時から!
また、DVD第8弾「激闘!西表島」の追加予約も同日より受付スタート。こちらの受け渡しは8月15日(水)となっております。
(18:08 藤村)