8月10日水曜日。嬉野先生帰省中につき、本日もヒゲでございます。

藤村

8月10日水曜日。嬉野先生帰省中につき、本日もヒゲでございます。

現在、午後3時を回ったところ。
「新作」の編集の手を休め、デスクに戻り、まずは掲示板の管理ページを開いて、昨夜からの書き込みに目を通し、一読したあと、こうして日記にとりかかっております。

掲示板には、まだまだ多くの「どうでしょう本」の感想文が届いており、また、神奈川県地方からは、TVKで今夜7時から放送の「六月のさくら」についての反応がビシビシとあり、「日記の更新はまだか!」という催促もあり、まぁ、そういう声を聞きながら、しばしの休息、頭休めをしております。

そうですな。私の場合、掲示板に書かれてあるみなさんの声というのは、「休憩時間中のムダ話」、いやムダっていうのは言葉が悪いか、でもまぁ「世間話」…みたいなもんに耳を傾けておるような感覚がございます。

そんな中で、「ほぉーなるほど」「そういう考えもありますか」なんて感心することもあり、たまには自分の考えも口に出してみたり、たまには…辛らつな意見に「そーかそーかこんにゃろう」と拳を握りしめることもあり、しかしまぁ、そういうことを毎日のように繰り返しておりますと、確実に、みなさんの「顔」というものが、割とハッキリと浮かんできますね。

いわゆる「常連さん」でなくても、「初めて書き込みます」という人でも、これは同じように浮かぶ。不思議ですね。

だからといって、「じゃぁ、私の顔にホクロはいくつありますか?」なんてバカな質問はやめろよ。んなもんまでピタリと当てたら、おれはこんなとこにいないよ。殺人事件を片っ端から解決してくよ。そーじゃない。その人の「人となり」「雰囲気」そこから導き出される「顔」というものが、思い浮かぶということだ。だからあれだぞ、「いやーこの人は美人だ」「こいつはかなりな男っぷりだ」と、その書き込みを見ておれが思ったところで、実際の顔は、そりゃぁ不細工かもしれんぞ。ただ、「心の顔」とでも言いますかな、そういうものは間違いなく美人であり、いい男であると、そう思うわけだよ。

いや、かなりな世間話をしたな。嬉野先生がいないもんだから、ちょっとした息抜きに、きみらを利用させてもらったぞ。

さて今夜、北海道では「どうでしょうクラシック」にて、「マレーシアジャングル探検」のメイン・イベント!「シカ事件」の一部始終がいよいよ放送であります。
DVD第6弾「ジャングル・リベンジ」受け取りまであと1ヶ月弱。ちょうどいいタイミングでの放送。予習もかねて、是非ご覧下さい。

では・・・おっと、もう4時近くになっちまったぞ。新作の編集に引き続き没頭します。

いやぁ、ほんとにおもしろくて、ぜんぜん編集が終わらない。もう、30分テープが6本目。3時間のVTRができている。放送一話あたり約20分だから・・・えっ?9週分?あれッ!いや!そんなに放送するつもりないぞ!5週ぐらいだと思ってたのに!いやぁおかしい!

・・・これだから、放送日をいまだに決められない。

【追加情報】
今夜8月10日午後7時より、TVKテレビ神奈川さんで、折りしも「六月のさくら」が放送されるそうでございます。以上、書き込みからの情報でございました。

【グッズ3種も販売!HTB正面玄関がリニューアル!】
「だるま一家」「必勝ノート」「カントリーサイン」「サイコロフリップ」「なまはげ」などが郷土歴史博物館並み(?)に展示。「HTBご来場記念スタンプ」も設置していますので、是非「どうてちょう」をお持ちの方は押印を。土・日・祝日も正面玄関(喫茶〜展示コーナー〜トイレまで)を一般開放(10時30分〜17時)し、喫茶コーナーではonちゃんグッズ6種と、以下のどうでしょうグッズ3種も販売しています。

ロゴカッティングシート(蛍光・白)/各600円
何がおこるかわからないから旅なんだ木札ストラップ/各700円
ワンショルダーバッグ/300円

【引き続き「クラシック」放送決定!】
「山口朝日放送」さん!8/17から「クラシック」スタート!
(毎週水曜深夜25時43分から)
「青森朝日放送」さん!8/23から「クラシック」スタート!
(毎週火曜深夜0時46分から) 
「千葉テレビ」さん!8/24から「クラシック」スタート!
(毎週水曜夜10時30分から) 

【「DVD第6弾」予約受付中!】
ローソン・ロッピー端末の商品番号:330311
(3)散(3)ざん(0)おっ(3)さん(11)いい思い

(16:01 藤村)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050811004303/http://www.htb.co.jp/suidou/