3月21日月曜日。

嬉野

3月21日月曜日。
嬉野です。

昨日九州でかなりおおきな地震がありましたです。
テレビをつけますと「福岡佐賀震度6!」
とありましてショックを受けました。

ちなみに私が生まれ育った実家のある佐賀市の震度は「4」だったそうで、家屋の倒壊は勿論、棚が倒れる、食器が割れるといった家屋内での被害も出なかった模様です。
これは、うちのかあちゃんに電話で聞いた実家の状況に過ぎませんが、母はそう申しておりました。

それでも揺れた直ぐは電話も携帯も不通になったということです。

妻は、地震直後は被災地に電話が集中して救助活動が始まっている場合これに支障をきたすことがあるっていうから実家に電話するのは待ったほうが良かろうということで、とりあえず同じく佐賀にいる姉と姉の娘二人にそれぞれ安否確認のメールを入れ返信を待ちました。午後1時過ぎのことでしたから地震からはそこそこ時間が経過していました。
10分ほどして姉の二人の娘からそれぞれにメールが入り、うちのかあちゃんが無事であることが確認でき、うちら夫婦はとりあえず安心したわけであります。
姉はたまたま博多にいたそうで、ビルの14階で揺れにあい、そうとう恐い思いをしたようです。

福岡に大きな被害がでているみたいですね。
福岡市の玄海島の映像を見ると本当に気の毒なことになっていますからね。

自分の身内周りのことしか分からないのですが、やっぱりいざと言う時は不安になります。

今度の地震の我が家のように連絡を取って安心できる人は安心してそこで終わるけど、安心できなかった人は、そこから深刻な話になっていくんですよね。

それにしても大きな地震が続くね。
どこで地震が起きてもおかしくないね。
とりあえず揺れで棚が倒れたり食器が飛び出さないような対処くらいは、今からしておいた方がいざという時のために良いね。

【DVD第1弾〜第3弾お取り寄せ商品番号】
第1弾/527629
第2弾/542342
第3弾/056294

【懐かしの番組応援歌「1/6の夢旅人」CD予約受付中!】
予約期間:2月15日(火)〜3月27日(日)
お渡し日:4月8日(金)〜
商品コード:451461

(12:32 嬉野)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050322031252/http://www.htb.co.jp/suidou/