2013年1月17日木曜日。藤村でございます。

藤村

2013年1月17日木曜日。藤村でございます。
年明けからDVD第19弾「試験に出る石川富山/四国八十八カ所Ⅱ」を編集しております。現在、本編の編集を終えて、特典映像を作っておるところでございます。今回は特典映像がかなり多い!お楽しみに。
お知らせをいくつか。
ひとつめ!
昨年「結局、どうして面白いのか~水曜どうでしょうのしくみ」という本が刊行されましたが、その著者である九州大学の佐々木先生に、「どうでしょうの複雑なしくみ」について、「実際に授業をしてもらおう」というイベントが、来月17日に開催されることとなりました。
いわば「どうでしょう学」の授業ということですね。もちろん私と嬉野先生も参加いたします。
『結局、どうして面白いのか─「水曜どうでしょう」のしくみ』刊行記念トークライブ   
“それで…結局、どうして面白いのか”
応募方法などは・・・
http://www.tvu.co.jp/product/kekkyoku/
テレビマンユニオンHPの「NEWS」で詳細をご確認ください
ふたつめ!
今週土曜日19日は、藤村がテレビ埼玉さんにおじゃまいたしまいて、読売テレビの西田二郎Pと「テレ玉について考える」というトークイベントをやってまいります。こちらはすでに観覧応募は終わってまして、定員の10倍の申し込みがあったとのことでございます。当たった方は、土曜日にお会いいたしましょう。
3つめ!
現在、北海道だけで放送されている「クロス×バトル」。韓国のアイドルグループ「クロスジーン」とナックスリーダー森崎博之が織りなすバラエティー。でも結局べらべらしゃべっているのはディレクターの私という、どうでしょうのスピンオフ的な番組。
こちらが道外ではじめて、神戸のサンテレビさんで放送されることになりました。
放送は2月3日から。毎週日曜日の夜10時から!
ありがとうございます。いい時間です(HTBなんか深夜2時過ぎに編成しやがるもんですから誰も見やしねぇ)。
日本も中国も韓国も、なんだか小さなことで浮き足立っているようですが、こういう時こそ、「なんだぁー韓国人も中国人もみんな一緒じゃん!」と笑ってすませられるようなこの番組「クロス×バトル」を、関西のみなさん、ぜひともご覧ください。
では、引き続きDVDの編集に入ります。
諸君、また!
【藤やんうれしーの悩むだけ損!】
ネットサイト「電撃オンライン」にて月2回のペースで「お悩み相談」を執筆しております。
(14:18 藤村)