6月18日月曜日。藤村でございます。

藤村

6月18日月曜日。藤村でございます。
九州、東京、ソウルと出張が続き、いよいよ予約開始となったDVD第18弾も追い込み作業中ということで、なかなかこちらに顔を出せないでおります。
本日は、ひとつお知らせを。
まだ少し先の話ではありますが、9月8日土曜日、私と嬉野先生のふたりで、岩手県洋野(ひろの)町におじゃまいたします。
洋野町の町立図書館の読書推進イベントの一環として、テレビじゃなくて「本」について語ります。
東北のみなさま、お時間が合えば、ぜひぜひ洋野町いらっしゃって顔を見せてください。藤村、嬉野、お待ちしております。
日時:9月8日(土)午後3時〜4時半
場所:岩手県洋野町民文化会館セシリアホール
応募方法:官製はがきに代表者の氏名、住所、電話番号、希望座席数(1人につき3席まで応募可。複数席希望の場合は座席数分の氏名も記入)、藤村嬉野への質問など記入して郵送。
応募先:〒028−7914 岩手県九戸郡洋野町種市23−27−1 洋野町立種市図書館
応募期限は6月30日(土)必着
では、嬉野先生の本日の日記です。どうぞ。
2012年6月18日(月)
嬉野です。
前にぼんやり見てたテレビでね、
鮭が川に戻ってくる様子をうつしてたよ。
したら、テレビの中で、その様子を見てた誰かが言ったの、
「鮭って、どうしてあんなになってまで川に帰って来ちゃうんでしょうね?」って。
私もね、見てていつもそう思うんだよ、
だってさ、
川も上ってけば、だんだん浅瀬になってくるしさ、
鮭だって身体が水面から出ちゃってるくらいでさ、
ウロコだって川床にこすれて傷ついていくしさ、
ほんとにそうだ、
なんで帰ってくるんだとうなぁって思って見てた。
そしたらテレビの中で、そばにいた人が答えたよ。
「帰りたいんだよ!」って。
ひと言。
なんだろう。
それ聞いて泣けちゃった。
「帰りたいんだよ!」
そのひと言が、
生きてる理由のような気がしたのかなぁ。
あぁ、そうだった、って、
なんか、思ったのかな。
シュリーマンだったっけ、
トロイの都は伝説ではなくて本当にあるんだって信じて、
資材を投げ打って発掘した人ね。
あの人だったかなって思ったけど、
シュリーマンは子供のころに確信してたんだね、
トロイの木馬の話を聞きながらトロイの都に魅せられて、
「トロイの都は本当にあったんだ」って直感してた。
シュリーマンは、えらい苦労した人みたいだけど、
結局、事業に大成功して巨万の富を得るんだね。
そして、それを全部トロイの遺跡発掘に投入してしまうんだよね。
そのシュリーマンがね、
言ってたよなぁって記憶するんだけど。
「人間は、幼いころに、全てを手にしていて、
それからの人生は、その手から飛び散ってしまった欠片を
拾い集めることに等しい」って。
「帰りたいんだよ…」
そんな焦がれるような思いだけが、
生き物を突き動かして、
生かすのかもしれない。
つってね、
オレは今書いたけど、
書いといて、
これシュリーマンじゃなかったってことになったらね奥さん、
これはまた、みもふたもない話になるんだけどねぇ。
ということで、
本日も中途半端な知識のままで生きております
嬉野でございました!
それでは諸氏!
本日も各自の持ち場で奮闘くださいませ!
解散!
【「どうでしょう祭」に関するお知らせです】
みなさまには、「今年、祭りを開催します」と申し上げておりましたが、少し、延期することにいたしました。
今年の秋、3日間に渡って祭りを開催する予定で、様々な準備を進めておりましたが、ミスターさんのスケジュールがどうしても合わず、3日間のうち、1日しか参加できないという事態になったためです。
「じゃあ、しょうがないね、ミスターは1日だけの参加だね」と申し上げましたところ、「いやいや、朝から晩まで全部参加します」とおっしゃいまして。「いやでもね、各方面と準備を進めてるし、みんなにも今年やるって言っちゃったし、これを変更するのはちょっと大変なことだよ」と重ねて申し上げたところ、「それでも、すいませんが変更してください」と。「マジで?」「マジです」と。
「むかしのことだけど、『四国R−14』のときも、『水曜天幕團』のときも、オレは参加できなくて寂しかったんです」と。
「オレはもう全部出たいんです」と。
「4人いっしょに出たいんです」と。
そういうわけで、今年の秋の開催を延期いたします。秋を逃すと北海道は長い冬に入りまして、屋外での祭り開催は困難となります。しかしながら、7年前と同じく、屋外の広い場所で、数多くの人たちと集いたいと思っておりますので、祭りの開催は、来年、雪が解けてから、ということになります。
最近、ミスターさんとよく飲んでいます。飲みながら、いろんなことを話しております。祭りのこと、次の新作のこと、そして、これからのどうでしょうの、まだまだ長い道のりのこと。
ミスターさんと、嬉野先生と、私の3人で、いろいろ話しております。
先日、酔っぱらった勢いで、もうひとりの男に、3人の赤ら顔のおっさんの写真を送りつけました。
翌朝、その男から返信がありました。
凄い3ショットだ
どんな話をしてたんだろう・・・ちょっと怖い(笑)
でも、なんだか嬉しい3ショットですな
段取りが悪くて、各方面に多大なご迷惑をおかけいたしますが、水曜どうでしょう首脳陣一同、祭り開催の折りには、老体にむち打って、盛り上げる所存に御座います。
どうか、どうか、今しばらくお待ち下さい!
水曜どうでしょうは、今一度、がっちりとスクラムを組み、常に初陣の気持ちで、みなさまにお会いしたいと思っております。
7年前の「どうでしょう祭」で記念に植えた「祭り桜」は、そぼふる雨の中、今、満開の花を咲かせております。
【藤やんうれしーの悩むだけ損!】
ネットサイト「電撃オンライン」にて月2回のペースで「お悩み相談」を執筆しております。
「お悩み相談」を執筆しております。
(16:25 嬉野)