2012年6月21日(木)

嬉野

2012年6月21日(木)
嬉野です。
先日、うちの藤村さんからの告知にもありましたように、
岩手県の洋野町(ひろのちょう)にあります町立図書館に、
うちの藤村さんとわたくしがお邪魔することになりましたが、
電話での問い合わせが多くなっているので、
次の3点を追加で告知していただけませんでしょうかとの
ご連絡が、洋野町立図書館さんよりありましたので、
お知らせいたしますね。
?講演会は無料でございます
(ただし応募して入場券を得ることが必要です)
?応募数が、会場の席数より多くなる場合は、
抽選になりますので悪しからずご了承いただきます。
(席数は800席)
?みなさんお応募を洋野町図書館さんで抽選したうえで、
当選した方にのみ、7月下旬ごろ、入場券を送りいたします。
とのことでございました。
よろしくお願いをいたします。
詳しくは、ネットで
「洋野町立図書館 水曜どうでしょう」で検索できますので、
検索してくださいませ!
それでは、以下の藤村さんのお知らせも、
この際、あわせてお読みくださいませ。(うれしのより)
●藤村でございます。
お知らせを。
まだ少し先の話ではありますが、9月8日土曜日、私と嬉野先生のふたりで、岩手県洋野(ひろの)町におじゃまいたします。
洋野町の町立図書館の読書推進イベントの一環として、テレビじゃなくて「本」について語ります。
東北のみなさま、お時間が合えば、ぜひぜひ洋野町いらっしゃって顔を見せてください。藤村、嬉野、お待ちしております。
日時:9月8日(土)午後3時〜4時半
場所:岩手県洋野町民文化会館セシリアホール
応募方法:官製はがきに代表者の氏名、住所、電話番号、希望座席数(1人につき3席まで応募可。複数席希望の場合は座席数分の氏名も記入)、藤村嬉野への質問など記入して郵送。
応募先:〒028−7914 岩手県九戸郡洋野町種市23−27−1 洋野町立種市図書館
応募期限は6月30日(土)必着
ということでね、
ここより嬉野が再び登場いたしまして、
本日の解散の宣言をいたします。
それではみなさま、
本日も各自の持ち場で奮闘されますように!
声を大にして願いあげます!
解散!
【「どうでしょう祭」に関するお知らせです】
みなさまには、「今年、祭りを開催します」と申し上げておりましたが、少し、延期することにいたしました。
今年の秋、3日間に渡って祭りを開催する予定で、様々な準備を進めておりましたが、ミスターさんのスケジュールがどうしても合わず、3日間のうち、1日しか参加できないという事態になったためです。
「じゃあ、しょうがないね、ミスターは1日だけの参加だね」と申し上げましたところ、「いやいや、朝から晩まで全部参加します」とおっしゃいまして。「いやでもね、各方面と準備を進めてるし、みんなにも今年やるって言っちゃったし、これを変更するのはちょっと大変なことだよ」と重ねて申し上げたところ、「それでも、すいませんが変更してください」と。「マジで?」「マジです」と。
「むかしのことだけど、『四国R−14』のときも、『水曜天幕團』のときも、オレは参加できなくて寂しかったんです」と。
「オレはもう全部出たいんです」と。
「4人いっしょに出たいんです」と。
そういうわけで、今年の秋の開催を延期いたします。秋を逃すと北海道は長い冬に入りまして、屋外での祭り開催は困難となります。しかしながら、7年前と同じく、屋外の広い場所で、数多くの人たちと集いたいと思っておりますので、祭りの開催は、来年、雪が解けてから、ということになります。
最近、ミスターさんとよく飲んでいます。飲みながら、いろんなことを話しております。祭りのこと、次の新作のこと、そして、これからのどうでしょうの、まだまだ長い道のりのこと。
ミスターさんと、嬉野先生と、私の3人で、いろいろ話しております。
先日、酔っぱらった勢いで、もうひとりの男に、3人の赤ら顔のおっさんの写真を送りつけました。
翌朝、その男から返信がありました。
凄い3ショットだ
どんな話をしてたんだろう・・・ちょっと怖い(笑)
でも、なんだか嬉しい3ショットですな
段取りが悪くて、各方面に多大なご迷惑をおかけいたしますが、水曜どうでしょう首脳陣一同、祭り開催の折りには、老体にむち打って、盛り上げる所存に御座います。
どうか、どうか、今しばらくお待ち下さい!
水曜どうでしょうは、今一度、がっちりとスクラムを組み、常に初陣の気持ちで、みなさまにお会いしたいと思っております。
7年前の「どうでしょう祭」で記念に植えた「祭り桜」は、そぼふる雨の中、今、満開の花を咲かせております。
【藤やんうれしーの悩むだけ損!】
ネットサイト「電撃オンライン」にて月2回のペースで「お悩み相談」を執筆しております。
「お悩み相談」を執筆しております。
(15:03 嬉野)