現地時間8月23日午後11時30分。日本時間では朝7時30分。

藤村

現地時間8月23日午後11時30分。日本時間では朝7時30分。
オハばんわ。藤村でございます。
本日午後3時。ここスコットランドのエジンバラで、仙台を本拠地とするパフォーマンスグループ「白A」の公演を観ました。
会場はエジンバラ芸術大学の中にある劇場。キャパシティは約200人。彼らのロングラン公演がここで始まったのは8月3日。
初日のお客さんの数は、なんと15人だったそうです。
ガランガランの客席を見て彼らは失望した…かと思いきや、お客さんの反応がはっきり見えて、逆に自信を持ったそうであります。
「これはイケる」と。
その日から3週間が経過した現在…客席は見事に満席でした。
地元の英国はもちろん、シンガポールや台湾などアジア圏の人々、年齢も幅広くバラバラな人々が、彼らの公演の噂を聞きつけて集まっておりました。
彼らは初日からほんの1週間で客席を満席にしたそうであります。
幼なじみや同級生たちで結成し、震災で稽古場を流されて、ようやく東北仙台からやってきた彼らが、このスコットランドで、演劇の本場イギリスで、客を10倍以上に増やしていたのであります。
「白A」の公演は、カッコよく、面白く、気持ちのいい、素晴らしいものでありました。
世界を相手に堂々の戦いぶりでしたよ、仙台は。
いやぁー、来て良かったぞぉ!エジンバラ。
8月いっぱい開かれているこのエジンバラ・フェスティバルでは、街中の様々な場所が劇場となって、どの公演も1千円程度の入場料で観ることができます。
評判の良い公演はお客さんがどんどん増え、内容が良くないものはどんどんお客さんが減っていく。中身よりキャスティングと宣伝でお客さんを集めて、短期間で公演を終える日本とは違い、とても当たり前のことが、ここでは行われております。
明日からは、世界中からやってきた様々な公演を観たいと思っております。
(15:17 藤村)