現地時間8月24日午後10時。日本時間では朝6時となりました。

藤村

現地時間8月24日午後10時。日本時間では朝6時となりました。
こんばよーございます。
エジンバラから藤村でございます。
仙台からやってきた「白A」のメンバーは、先月下旬にエジンバラ入りしたので、こちらの生活もすでに1ヶ月。
彼らは、劇場に近いアパートの一室を借りて共同生活をしています。
そのアパートは基本、4人住まいの部屋でありますが、そこに7人の男どもがぎゅうぎゅうになって暮らしているわけで、ある者は床に寝て、ある者は押し入れに寝ているという惨状を呈しているわけでございます。
しかしながら、ドイツの道端に寝るわけではないので、居住環境にはそれなりに適応している彼らではありますが、それでもやはり適応しきれないのが食生活。
わかりますわかります。わかりますとも。
もうね、ヨーロッパのパンとチーズと薄っぺらいハムにはもう、うんざりなんだよ!と。
で、我々は今夜、彼らのアパートで、北海道から持参したラーメンをおみまいしてやりました。
旭川の「橙や」と札幌の「白樺山荘」のラーメン。
そして、酒のつまみには、北菓楼の「北海道おかき」。
やっぱりね、ラーメンは最強ですよ。
「ヤバいヤバい」「うめぇうめぇ」と、大興奮しながら食っておりました。
「白A」の1ヶ月に及ぶロングラン公演も、残すところあと5日。彼らは元気いっぱい乗り切ることでしょう。
我々は今日、韓国人のコメディを観てきました。
手品やジャグリングを器用にこなしながら笑いを取る、実に楽しい公演でありました。
英国人にもバカウケしておりました。
アジア勢、大健闘しています。
なんだかとても嬉しいですよ。
さぁ明日は、何を見てくれようか!
芝居やコメディだけでなく、フラメンコもタンゴもバレエも、なんでもやってますから。
エジンバラ・フェスティバル、すごく贅沢です。
ではまた明日。
(09:59 藤村)