2011年8月15日(月)

嬉野

2011年8月15日(月)
嬉野です。
先週末の金曜日にね、
猛暑だった札幌にも、
秋めいた風が吹き出して、
なんだか寂しい…。
みたいなことを、
ここの日記で書きましたがね奥さん。
冗談じゃないよ!っちゅうくらい、
土日の札幌は暑くて蒸してさぁ、
今日だって風もなくてじめじめして、
恨めしいほど蒸し暑いわけ。
あの週末のねぇ、
私の寂寞(せきばく)とした感傷はさぁ、
うーむ、なんだったのでしょう。という…。
まるで、
うちの死んだ親父が生き返ったみたいなあれですよ。
なんつーの?
あれほど、
「あぁ親爺が生きてるうちに、もっと孝行しておけばよかった…」、と悔やんでたところにね、
神の恵みが降りたもうたのか、
死んだはずの親父が、あっさり生き返ってね、
おとうさん!
息子よ!
なんて奇跡でしょう!
なーんつって手を取り合って喜んだのも束の間、
日常が戻るとね、
また、些細な事で親子のこぜりあいが始まって、
「まったく、うっとうしいんだよなぁうちの親爺はよう!」
みたいな感慨に戻り、
孝行する気も起きないという顛末、
みたいな…ね。
いやまぁ…、
これはあんまり、お盆にするたとえ話にしては、
これ、適切ではありませんでしたが…、
えぇ、そのあたりは大人の判断で御容赦願いますよ。
あくまでも我が家の話ですのでね。
で、まぁ、結局こんなに長々しく書いちゃってますけどね、
私が、なにを言いたかったというと、
暑くてかなわん!
と言いたかっただけという…。
それがどうしてこんなに長くなるのか?
自分でもなぞです。
ねぇ奥さん。
こんなに書くんならね、
先日藤やんと、大阪京都出張行った時のことをね、
「出張つれづれ日記」みたいなの書いたほうが、
まだ好かったね。
それにしても暑いなぁ…。
それでは、本日も美味しいご飯をしっかり食べて!
各自の持ち場で変わらず奮闘願います!
あ、そうそう。
本日はクジラさんの納涼イラスト更新の日であります。
パソコン画面からどーぞご覧を!
クジラさんへ頂いたメールは、
順次、八丈島のクジラさんへ送っております。
ぽつんとしているおじさんも、喜んでおります!
ありがとうございます!
では、とりあえず諸君。
解散です。
(11:17 嬉野)