8月31日月曜日。

藤村

8月31日月曜日。

藤村でございます。

先週、東京・青山で行われた樋口了一さんのライブに行ってまいりました。

会場に入りますと、なにやら人だかりができており、カメラのフラッシュがたかれております。

なんだ?

と覗き込みますと、やけにハデな帽子をかぶったババァが・・・ウチのおふくろが、満面の笑みで写真におさまっております。

「おかあちゃんこっち向いてー!」
「ハイハイー」

私は顔を伏せて急ぎホールに入りました。

「・・・なにやってんだよ」

樋口さんの「手紙」という歌。

年老いた親が子供にむけて送った手紙を元にした歌であります。

わたしが同じ話を何度もしても・・・

わたしが下着を汚してしまっても・・・

わたしがお風呂をいやがっても・・・

それはこれから始まる長い旅の準備をしているんだよ・・・

そんな歌です。

しかしながら私は、樋口さんが生で歌い上げる「手紙」を聞きながら、

「いいからもう、そのハデな帽子かぶって早く旅立て!」

そう思わずにはいられなかった次第です。

さて、DVD第12弾の作業を終え、続いてはドラマ制作に突入であります。

撮影は10月中旬。冬の足音が早くも聞こえ始める寒々とした北海道のある街を舞台に、「父と息子」の話を作りました。

とても地味な話であります。

でも、今やっておくべき話であろうと思います。

キャスティングもガッチリ固まって、いよいよ本格始動。

実に魅力的な役者さんたちがまた集まってくれました。

これからしばらくはドラマにかかりっきりとなりますが、私は同時進行で早くも次のDVD第13弾の編集も始めております。

おっ・・・キレイな夕焼けが窓の外に広がっておりますな。

明日から9月。

札幌はもう秋が近づいておりますよ。じゃまた明日。

【「本日の日記2」発売中!
「日記本2」が現在、おなじみの各所にて発売中です!
→HTBオンラインショップ。
→HTBグッズ取扱店さん店頭。
→全国の紀伊國屋書店さん店頭。
→全国の三省堂書店さん店頭。

【DVD第12弾!予約受付中!】
ローソンロッピー端末商品番号・・・301779(三十路いななく!)

(18:56 藤村)