2009年5月29日金曜日。

藤村

2009年5月29日金曜日。

44となりました。藤村でございます。

昨夜は札幌近郊の田舎町のスナックにて、農協のおっさん、農家の若い衆、建築家、そして福屋キャップとともに、カラオケをがなりながら誕生日を迎えました。

どうでしょうともドラマとも違う小さなプロジェクトを、札幌近郊の町でやりたいと思っておるのでございます。

自分の人生というものを考える。

最終的にどんな暮らしがしたいのか。

都会ではなく、環境のいい所で暮らしたい。広い場所で、景色がよく、きれいな川なんか流れている。

でも、仕事は農業ではなく、今のような仕事を続けたい。半農半Dみたいな感じでもいい。

そして、社会を良い方向に向けたい。

今のような個人的な、閉ざされた分業社会ではなく、できることはお互い協力してやるような、普通の社会にしたい。

そう、「普通の暮らし」をしたいと思っている。

都会で、狭い家で、高いお金を出して暮らしているのは、どう考えても普通の暮らしではない。みんなかなり無理をしている。

でも、そうせざるを得ない。それが普通だ、とみんな思っている。

環境のいい所で暮らすのなんて無理だ、と思っている。

そうだろうか。無理だと決め付けているだけではないのか。

だったら、われわれがやってみようと。

普通の暮らしを、実現してやろうと。

そうやって、人の生き方、ライフスタイルを提案することは、ジャーナリズムの、テレビの、特に北海道という素晴らしい土地にある地方局の、大きな役割ではないかと。

とまぁ、目標は大きいが、とりあえず小さなところから、今やれる範囲で、とにかく始めようと思っている。

まずは地元の農協の人や、農家の人と話をするところから始めていこうと。

44の誕生日に、まぁ、そんなことをやっておりました。

今朝は、福屋キャップと温泉に入り、そのまま出勤。

北海道はいい天気です。

では、DVDの編集やってきます。

また来週。

【「本日の日記2」予約受付中!】
当ホームページの日記をまとめた「本日の日記2」。ローソン・ロッピー端末で予約受付中!【商品番号:581364(後輩寒し!】

(13:17 藤村)