8月19日火曜日。いやぁー藤村でございます。

藤村

8月19日火曜日。いやぁー藤村でございます。

お盆休みなどいただいておりまして、ずいぶんご無沙汰しておりました。

その間、嬉野先生が日記の方を精力的に執筆されておりまして、
しかしながら案の定、宣伝、お知らせなど、業務事項には一切触れることなく一心腐乱の執筆ぶりでありましたので、まずはみなさま方にお知らせ。

来る8月29日(土)から30日(日)にかけて、HTB開局40周年を記念した10時間の生番組が放送されます。

特に8月30日(日)は札幌ドームから公開生放送。

出演はご存知・チームナックス。

番組内容は、演出チーフの杉山Dいわく「チームナックスが伝説を作ります!」だそうであります。

それに合わせて、札幌ドーム内にHTBの各番組ブース、グッズ売り場、縁日広場などが設置され、たとえナックスがスベり、公開生放送がスベろうとも、せめて来ていただいた皆様方には悪い印象だけは与えまい!という心構えで、社員一丸となって皆様をお迎えする所存でございます。

もちろんどうでしょうさんも、「どうでしょうミュージアム」と題しまして、ロケ小物などの展示、祭りの時に勢いで作り、その後処分に困ってしまった竜宮を再度展示するなど、明らかなどうでしょう祭りの焼き直し企画で、皆様方を誠心誠意お迎えする所存であります。

また、ドラマ「歓喜の歌」で使用された衣装や、ロケ風景の写真なども展示予定。

詳しいことは、「全部たしたら10時間生放送」のページで。

また夢ミル工房の「店長のひとりごと」ページでも、店長が必死こいて会場の全容を書いております。そちらも要確認。

時は8月30日(日)

場所は札幌ドーム

開場は朝8時半から!

入場料は無料!

是非ともおヒマな方は札幌ドームへ!

さて、企画立ち上がりから丸2年、ようやく先々週、ドラマ「歓喜の歌」が完成いたしました。

その、できたてホヤホヤのテープを持って、8月5日、東京はテレビ朝日にて、マスコミ向け完成試写会&記者会見を開いてまいりました。

当日は、立ち見も出るほどの入場者数でありました。

しかしながら私は正直、編集段階で迷ったこともありましたし、後悔したこともありました。何よりもう、何回も見すぎちゃって、出来栄えを客観的に判断することができなくなっておりました。

果たしてみなさんから、どんな反応を受けるのか。

不安半分で試写会を見守っておりました。

しかし、開場からは笑いと、すすり泣きも漏れ聞こえ、最後は満場の拍手も頂戴し、とりあえずほっと胸をなでおろした次第であります。

昨日は、地元北海道のマスコミ向けの完成試写をとりおこない、顔見知りの記者のみなさんから「いや本当に良い作品でした」と言ってもらえました。

地元の評価というのが、一番気になるところであります。これでまたほっとしました。

あとは9月7日の放送を待つばかり。

そして、一番信用しているみなさんからの反応を待つばかりであります。

現在、地元北海道新聞の夕刊で週3回、「テレビのお仕事?ドラマ編?」と題してコラムを連載中。また、テレビ朝日の「芸能ニュース」サイトにも寄稿し、ドラマ宣伝にまい進中であります。

一方、主演・大泉洋さんも、ついに!「徹子の部屋」へのご出演が決定し、黒柳さんとの丁々発止のトークの中で、ドラマ宣伝をかましてくる予定であります。

「歓喜の歌」番宣CMも放送中で、いよいよ長かったドラマ作りも総仕上げであります!

(16:07
藤村)