3月28日水曜日となりました。藤村でございます。

藤村

3月28日水曜日となりました。藤村でございます。
週明けからこちらを留守にしておりました。
新作の放送、DVD「西表島」の発売を終え、我々ディレクター陣2名は、あるプロジェクトに着手し始めました。
どうでしょうさんとは離れた、新たなモノ作りを始めようと思っております。
もちろんどうでしょうに関しては、次のDVDの発売も決まっておりますし、今年の新作も、すでに「なにをやるのか?」、その企画内容もほぼ決めております。想像するだけでおもしろい、あまりにバカバカしい企画で、胸が躍ります。
しかし、その合間をぬって、新たなモノを作る。ゼロからモノ作りをスタートさせる。これにも、大いに胸が躍るのであります。
DVD「サイコロ1」の裏面に、嬉野先生が書いたこんなコメントがあります。
1996年10月。小さな深夜番組が誕生した。
あの頃―。
4人は、広い原っぱの中に立っていた。
そこは誰も訪れる者のない、草ぼうぼうの原っぱだった。
だが、4人の頭上には、
抜けるような青空があった。
わたくしは、この表現が大好きです。これを読むといつも胸が躍る。
なにもない、ゼロから歩き出す第一歩。もちろん不安も心配も考え出したらキリがないだろうが、でも、頭の上には、抜けるような青空が広がっている。
「さぁ!歩きだそう」
いいですね。失敗もあるでしょうが、そんなもんは当たり前。そんなことは取るに足らない。それよりも、こんなに広い青空の下を歩けるだけで、ぼくらは幸せじゃないか。私はそう思うんです。
今は、あの頃のような、なにもない原っぱを歩いているわけではないでしょうが、でも、私は今でも、賑やかになった周りの景色よりも、あの頃と同じ青空を見て歩くのが好きですね。
さぁ、まもなく4月ですな。新しい環境に入る人も多いことでしょう。
我々も、まぁたいしたことじゃないですけど、新しいジャンルに一歩踏み出します。
それぞれ、お互い、ゆっくりと歩き出してみようじゃないの。
よし、決まった。
じゃぁまた明日。
【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
全国に先駆けて北海道にて!1月17日より!
IAT岩手朝日さんでは1月31日から!
UX新潟テレビ21さんは2月1日から!
ABN長野朝日さん、2月6日から!
KHB東日本放送さん、YTS山形テレビさんは2月7日から!
HAB北陸朝日放送さん、UTYテレビ山梨さん2月14日から!
KKB鹿児島放送さん2月21日から!
KFB福島放送さん2月28日から!
NKT日本海テレビさん3月6日から!
SATV静岡朝日放送さん3月7日から!
KUTVテレビ高知さん、OAB大分朝日放送さん3月14日から!
AAB秋田朝日さん!3月16日から!
KAB熊本朝日さん!5月4日から!
KSB瀬戸内海放送さん5月5日から!
ABA青森朝日さん5月8日から!
メ?テレさん5月11日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
これ以外の地区については、決定次第順次お知らせいたします。
■HOME広島ホームテレビさんで4月4日から「水曜どうでしょうクラシック」レギュラー編成決定!なんと24:46?25:46までという2話分連続放映!驚異の60分枠!お楽しみに!
■「水曜天幕團蟹頭十郎太」のサントラCDが全国のローソンロッピーでお取り寄せ販売開始!
(18:17 藤村)