2007年9月25日火曜日!

藤村

2007年9月25日火曜日!
さぁさぁ皆の衆おまっとさんでした!
今宵、深夜0時の時報とともに全国各地のローソン屋敷にて!
DVD第9弾「カントリーサイン2/サイコロ4」の受け渡し解禁!
討ち入り解禁でぇございます。
「北海道212市町村カントリーサイン2」といえば、
ヒマをもてあました車内でのバカげた「怪談驚かし合戦」。
名場面「牛の仲裁」。
「サイコロ4」といえば、
名トーク「出雲の神様話」。
名キャラ「登山家」の登場。
けして派手な作品ではありませんが、私には妙な懐かしさを感じる作品群であります。
「カントリーサイン2」「サイコロ4」ともに、今から10年前のちょうど今ごろ。秋の気配が濃厚な97年10月に撮影されました。
カントリーサインの冒頭、我々の車が猿払村に到着すると、深夜にもかかわらず大勢のばかやろうどもが大きく手を振って出迎えます。
サイコロ4に続いて放送された「カルトクイズ」では、さらに大勢のばかどもがHTBに集結し「我こそはどうでしょうマニア世界一!」と熱戦を繰り広げました。
10年前の秋。
ここ北海道では、「水曜どうでしょう」という、午前1時に近い時間に放送されていた深夜番組に、確かに多くの、熱いファンが存在していた。
そして我々もそれに気づき始めていた。
夢と希望、そんなありふれた言い回しは使いたくありませんが、でももしかしたら我々4人の中に、そんな青臭い言葉が存在していたかもしれない、そんな時代でありました。
「カントリーサイン2」「サイコロ4」、
これは、「どうでしょう創世記、どうでしょう初期の最後の作品」であったように思います。
どうか皆様も、今宵は10年前に戻ったような気持ちでご覧いただければと思います。
と、その前に、DVD本体を開ける前に、まずは予約特典の「ポストカード10枚セット」、こちらをご覧になりまして、4人それぞれの画風をご堪能いただければと存じます。
では今宵、9回目となりますDVD受け渡し解禁日の長い夜。
う先生は、果たしてホームページ掲示板の終夜営業、通称「祭り」をやるのでありましょうか。
いずれにしても全国津々浦々、皆様からの「討ち入ったり!してやったり!」の戦況報告、お待ち申し上げております。
ではみなのども!準備はよいか!
いざ出陣!
(14:10 藤村)