7月23日月曜日。藤村でございます。

001-藤村

今年の春、家族で宮古島に行きました。
いいところです。
海が、とてつもなくキレイ。
学生のころ、南太平洋のフィジーに行ったことがあります。
テレビや写真でしか見たことの無いキレイな海、珊瑚にたわむれる極彩色の魚、この目で見てみたい。それでフィジーに2週間滞在して、現地でダイビングの免許を取り、海に潜りました。素晴らしかった。
4年前、マレーシアのランカウイ島に行きました。子供にキレイな海を見せたいと、無人島ツアーに参加して、熱帯魚とたわむれました。
世界には美しい海があります。
しかし、フィジーにしてもマレーシアにしても、写真で見たような美しい海に行くには、多少手間がかかる。ある程度、本島から離れないとキレイじゃない。
しかし、宮古島は違う。
すぐそこに美しい海がある。真っ白な砂浜があり、極彩色の魚がすぐそこを泳いでいやがる。
「なんだなんだ!ずいぶんキレイな魚が無防備に泳いでるじゃねえか!」
興奮した私はすぐさま釣具屋に走り、500円のお子さま釣りセットを購入して、わっさわっさと極彩色の魚たちを釣りまくったものです。
すぐそこに、驚くような美しい海がある。これは世界中探しても、そうめったにあるもんじゃございません。
宮古島はいいところです。
沖縄本島、石垣島、西表島と行きましたが、自分にとって一番よかったのが、この宮古島でした。
理由は、「海が驚くほどキレイだったから」
・・・ではありません。
あの島が「とても落ち着いたから」です。
なぜ落ち着いたか?
そこに「生活感」があったからです。
「宮古島には何もない」、そう聞いていました。
でも、行ってみて、ちょっと予想外でした。
広くて立派な道路はある。24時間営業のスーパーはある。飲み屋街はある。
世界に類を見ない美しい海がありながら、なんだその、普通ぐあいは!と。
ずいぶん普通に暮らしてるじゃないかと。
旅先で豪華なリゾートホテルに泊まる。これもまた格別に落ち着くものです。「いいねぇー」と思う。
しかし旅先で、ごく普通の、おだやかな生活感に出会う。そしてそれが自分にピッタリくる、と感じる。
すると、もっと心の深い部分で、「いいなぁ」と思う。
旅の良し悪しというのは、実はその土地の「生活感」「空気感」を、自分の中ですんなりと受け入れられたかどうか、で決まるものだと思うのです。
美しい風景を美しいと感じる感性、とは別の、もっと本能的な感性。
宮古島を撮った、ある写真集があります。でもその写真集には1枚もキレイな海が写っていません。街角だの道端だの、「わかりづれぇよ!」と思える写真ばかりです。でも、たぶんこのカメラマンは、宮古島で感じたあの生活感、空気感を写真に切り取ったのではないかと思います。「旅人の心で感じた風景」をそのまま写真にした。
西宮大策「モクテル」という写真集。僭越ながら、帯に推薦文を書きました。自費出版らしいので数は少ないでしょうが、見かけたらめくってみて下さい。たぶん「わかりづれぇよ!」と思うでしょうけども。
さて、明日からまた我々はドラマのシナリオハンティング(脚本作りのための現地調査)で、留守にいたします。次にお目にかかるのは週明け。
長いこと面倒かけますが、各自持ち場に戻って今週も元気いっぱい、日々の生活に精進くだされ。
ということで最後にキャンプ情報。ビリー入隊から3週間あまり。この間、基本を4日、応用を4日、そして腹筋を3日実施。結果、体重体脂肪ともに入隊時からほとんど増減なし!「これで2キロは痩せたな」とのビリーの言葉に「うそをつけ!」と罵声を浴びせるも、ここへきて腹部に明らかな変化を確認。これまでぜい肉との判別が不可能だった「腹筋」の存在が明らかに。おれにもあったか腹筋!でもおかげでぜい肉が分離して余計目立つようになったぞビリー。でも確かに効果はあった。このままあと1ヶ月続けたらどうなるか?楽しみだなビリー。でもこのままやり続けると51歳であの体になるのか。それは考えものだなビリー。
ではまた来週。
【日記本「水曜どうでしょう本日の日記」予約受付中!】
全国のローソン店頭ロッピー端末さんに打ち込みます商品番号は
057711(まるこ なかなかいい)←暫定語呂
長年ホームページに書き綴られては消えていった日記の数々、それが今再び本となってよみがえる。今回はその第一巻ということで、2002年7月ベトナム縦断のロケに出発するところから始まり、10月の番組最終回を経て、翌2003年3月のDVD第一弾発売までの波乱万丈期の日記を収録したものであります。
【DVD全集第9弾予約受付中!】
「北海道212市町村カントリーサインの旅2」と「サイコロ4」の2本立て!
発売日は、9月26日(水)!
ネット通販の「HTBオンラインショップ」及び北海道内の「HTBグッズ販売店」にて同日より発売開始。
道外にお住まいの皆様方、ネット通販をご利用されない皆様方には、全国の「ローソン店頭ロッピー端末」にて予約受付。
予約開始日は6月1日(金)午前10時から!
また、DVD第8弾「激闘!西表島」の追加予約も同日より受付スタート。こちらの受け渡しは8月15日(水)となっております。
(19:34藤村)