2007年5月22日(火)

嬉野

2007年5月22日(火)
嬉野です。
藤村先生が、本日もDVD編集でお急がしので、嬉野が気を利かせて本日も書いております。
えぇ今年は、なんですか、取材とか出張とかが多くてですね、会社にいないことが多いですね。
明日からもまたね、わたくし出張でね、今週来週は、わりと留守をいたしますので、みなさん、しばらくご機嫌よう、というごあいさつも兼ねさせていただきますよ。
あ!藤村先生はいます。
先生は編集室から出られませんから。
ですから出張にも出られません。
今度の出張は、四宮Pと二人です。
藤村先生のDVDの編集が終わるまでにと、いろいろと下準備を四宮Pとしておりますよ。
ですからHTBには、藤村先生お一人。
編集で、手一杯でしょうから、日記もなかなか更新できなくなるかもしれませんが、どうぞお許しを。
さて、さっき掲示板を覗きましたらね、神戸から秋田へ引越してこられた若奥様がね、馴れない土地で、そのぉ、なかなか自分の居場所なんかをまだ見つけられないのでしょうね、
「気持ちが、ふさいでます」みたいなことを書かれてましたが…。
分かりますなぁ。
子供の時も大人になっても、引越し、転校は、辛いよね。
でもね、「はやく一人前の東北人になれるように頑張りたいです」って書いておられましたね。その奥さん。
お腹にお子さんがおられるそうでよ。
妊娠5ヶ月とのことでした。
そしてね、「イライラしててもお腹の子供に好くないでしょうから」って、書いてもおられましたね。
引越し転校とかでね、なんとか頑張って、新しい環境に早く溶け込んでね、自分の居場所を作りたいなと思ってる人、この日記読んでる人の中にも、他に、いっぱいいるだろうなと思いますよ。
お気張りください。
私も11年前、36歳で札幌に越してきましたからね(笑)。
馴染むまでには、私の中では、いろいろあったように思います。
でも、今となってはね、多くの出会いに恵まれましてね、越して来て良かったと思ってますものね。
確かに人生、自分の望まなかった流れに呑まれる時もありますね。
でも、そういう時は、その流れに身を任せているとね、自分だけの判断では、おそらく辿りつかなかっただろう岸に流れ着いてね、自分の力だけでは見るはずも無かった風景を見るものですよ。
それはそれで、ラッキーなことだと思うの。
だからね、世の中は、何が幸いするか分からないということですよ。ほんとにね。
抗えない潮の流れに呑まれている間はね、抗うことなく流れのままに流されるのが案外好かったりします。
体力温存ですよ。
無駄にあがいて体力を消耗しては、おぼれて遭難するばかり。
環境が変わって「上手く行かないよ」と落ち込むような時はね、
「まぁこんなもんだ」と諦めてね、その状況から脱出しようとガムシャラに泳ぐのをやめたほうが好い。
そしてね、ぷかぷか、空を見上げて浮いてる方が好いようです。
落ち込むのを止めるのが一番得ですよ。
落ち込むのを止めるって、出来るもんですよ。
自分の思い描く自分でいたいのに、その自分でいられないから落ち込むんだと、ぼくは思います。
当分、自分の思い描く自分になんかはなれないなと。
不本意な状態だけど、この今の自分の状態のままでしばらく我慢しようと観念したら、多分落ち込むことも無くなると思いますよ。
そしたら、無駄な体力消耗もなくなるはずです。
流され始めたら、簡単には、その流れから抜けられません。
そんなもんです。
だから、そういう時は、流されるままに、ぷかぷか浮いれば好い。
そしたら、そのうち岸にたどり着く。
それは絶対そうですよ。
ですから、それまでは、空を見上げて呑気にしてた方が好い。
ぼくは、そう思ってます。
はい。
では、また。
【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
KAB熊本朝日さん!5月4日から!
KSB瀬戸内海放送さん5月5日から!
ABA青森朝日さん5月8日から!
メ?テレさん5月11日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
●テレビ朝日さんでも「2006年新作」の放送が決定!
6月24日(日)深夜(お時間未定)第一夜?第四夜を一挙放送!
7月1日(日)同じく深夜に第五夜?第九夜まで一挙放送!
以上は関東ローカルでの特別編成となります、全国放送ではありません。
(17:25 嬉野)