2006年8月10日木曜

嬉野

2006年8月10日木曜
嬉野であります。
昨日は、でかい月が出てましたが、あれは満月だったのでしょうか?なんにしても満月は呑気で好いものでございます。
さて、「日記本」。
なんとか年内に出ることになるだろうと思いますのでみなさんお楽しみに。
しかしながらね、なにしろ2001年からのものですからね、5年に及ぶ量なのね。ですからね、たかが日記といえどもね物凄い文字量なのよ。それをわたしゃこの新春から読み続けましてね、とりあえず読んで読んで読み返してで軽く1ヶ月は消えましたね。
その段階で、こりゃ「日記本」は分冊だと腹を決めましたね。
とてもじゃないけど5年分を1冊に収められるものではない。
それじゃぁ、分冊にするとしてね、いったいどのあたりまでを第一巻としてまとめたら宜しいものか。
まず、2001年の日記。
これはね、今、当時の日記の文章だけ独立して読んでも、当時のことが背景としてわからなければ面白みに欠けるのです。
で、なんらかの文章を新たに書下ろして加えることによって、当時の日記の記事を裏から補足した上で日記を読んでもらって「なるほどそういうじょうきょうだったのか」と思ってもらえるように構成したいものだと思いましてね。
そっから構成上の縦糸を探すために、またおおいに読み返しまして、また1ヶ月が消えました。
ねぇみなさん、1ヶ月日記読んでただけかよと思うでしょ。
大変なのよ、読みながら本にするための構成考えなきゃいけないからね。でもってね、そういうことでね、日記本の第一巻は、日記の文章を当時のドキュメントとした「水曜どうでしょう物語」みたいなことになってしまいましたね。
私、ずいぶん新たに書いちゃいました。
当時から当ホームページに足繁くお通いになってた奥さん方には、だから懐かしい読み物になっていると思いますしね、そんな昔のことは知らないわという、奥さん方には、興味深い、どうでしょうのこうなるまでの歴史が垣間見れて面白いと思います。
どうぞお楽しみにね。
いつ出るかわかんないけど(笑)。
でも、そろそろ準備作業に入ってるし原稿は上がってるから年内には出るでしょう。
ところで、昨日、生後二十日で手術を受けた赤ん坊はどうしたでしょうね。
その後のことは分かりませんが、きっと好いことになったと思いたいですね。
で、明日は金曜だけどね、もうね、藤村先生も帰って来ますのでね、たっぷり土産話をお聞きなさいね。
それではみんさん、本日も一日お疲れさんでした!
また明日おいでなはれ!
ほな解散。
【新作放送決定!】
ついに関西で05年新作「激闘!西表島」が放送開始!
お久しぶりでございます!ABC朝日放送さんで!
7月8日から9月2日まで毎週土曜日25:00?
(17:34 嬉野)