2006年5月30日火曜日

嬉野

2006年5月30日火曜日
「う」でございます。
遅い時間になりましたが、みなさま本日もお元気にお過ごしになりましたでしょうか。
「う」も「ふ」も日記を書かないが、なにか事故でもあったのではないか!と掲示板で案じておられる方がおられましたが、そんなことはございませんのでご安心を願います。
さて、このところ、わたくし、にわかに習い事をしたいと思うようになりましてね。「四十の手習い」と言いますが、わたくしなぞは、どちらかといえば、そろそろ五十に近くなってきたわけでございますが、それでもこの頃、習い事をしたいと思うのであります。
うちの制作部に多田ケンというディレクターがおりましてね、「ドラバラ」や「HTBドラマ」を担当しておるやつなのでございますがね。こやつが、わりに博識なやつでございまして、いろいろと折に触れ、わたくし「面白そうな本」などを教えてもらって読むことがございますよ。
ずいぶん前のことになりますが、それならばということで、この多田ケンから中沢新一先生の「ぼくの叔父さん」という本を読めばどうかと言われたことがございます。
「あぁ、中沢新一さんかぁ」と私は言ったものでございますよ。
私が20代の頃ね、アカデミックな世界が流行った時代がございましてね。いろんな学者さんや思想家の方がコムデギャルソンの服やらを着て「ブルータス」のグラビアを飾る、などということがありましたぐらいですよ。
宗教学者の中沢新一さんはね、その頃よくテレビやらにお出になられましてね、面白そうなことを話しておられましたが、お書きになるものが当時の私には難解でね、面白そうだが、難しくてさっぱりわからん、というのが正直なところでございましたよ。
ですから、多田ケンに勧められた時も、そういう意味でね、
「あぁ、中沢さんかぁ」と思ったわけでございましたよ。
そのことを多田ケンに言いますとね、
「いや、この本は難しいことはないんだ」と言うわけでございます。
「むしろ、感傷的なくらい胸に迫るものがある」と言うわけでございます。
わたくし、それならばということでさっそく買い求めまして読みました。新書でしたね。
で、読みましたら、確かに多田ケンの言うようにすすっと読めたわけでございます。そこには、中沢先生の叔父さんの歴史学者でありますところの網野善彦さんのことがノスタルジックに、しかし切々と書かれておりました。
良い本でございました。その証拠にわたくし、網野善彦さんという歴史学者に(もう故人でございますが)いたく興味を持ちましてさっそく著書を購入したくらいでございます。
ところがです。
これが難しい。
まず、言葉がわからんわけです。
分かりませんが、とにかく面白そうなので、何とか読みたい。
何とか読みたい分かりたいということで広辞苑と百科事典と古語辞典を脇に置きまして読むわけでございます。
したが、わからん言葉が目白押しなのでございます。
つっかえつっかえでございます。
勢い、何かといえば、いちいち字引を引く回数ばかりが増える。
いっこうに進まないわけでございます。
しかしながら、なんか面白いわけでございます。
これは、もう少し読めばもっと面白いことが書かれているのでは、と思うわけでございます。
「あぁ、もっと知りたい」ともだえるわけでございます。
で、そのうちにね、忍耐の限界を感じましてね、こういうものを講釈してくれる家庭教師のような人はいないものであろうかと思い出したわけであります。
近頃はね、駅前留学なぞといいましてね、テレビでも盛んに語学教授の宣伝はしておりますが、わたくし、そのようなものには一切興味が湧きません。
それよりは、楽しく、難しい本の講釈をしてくれるような所は無いものだろうかと思うようになったわけでございます。
江戸時代には、そういう場所もあったように思うのですが、今は無い。
この歳になって「そういう習い事がしたいとのよ」と、「どこかに弟子入りしたいのよ」と、強く思いはじめておるというですねぇ、実にどうでもいいことをですね、ここに書かせていただいております。
すいませんね。
そういうことですのでね、奥さん、こりずに明日も来ます?
ねぇ、来てくださいね。
そのうち実のあることも書きますのでね。
それまで、どうぞ御辛抱を願います。
そのうち「日記本」なんかも世に出ると思いますのでね、どうぞお楽しみにお待ちくださいませ。
それでは、また明日。
「う」と「ふ」でお待ち申しております。
何時になるかは、分かりませんけどね。
明日こそ「ふ」が、書くでしょう。ねぇ。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●新潟NT21さん→5月25日から7月13日まで。
その後は「どうでしょうクラシック」が新たにスタート!
●ABN長野朝日放送さん→5月23日から毎週火曜24:45?
まずは「ジャングルリベンジ全7話」それに続いて「2005年新作」の放送が決定!
●CTC千葉テレビさん→5月1日?6月19日まで毎週月曜24:25?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/28からは「クラシック」がスタート!
(00:08 嬉野)