2月14日火曜日。どうも藤村でございます。

001-藤村

2月14日火曜日。どうも藤村でございます。
先週の日記で大泉洋脚本のドラバラ「山田家の人々」を私、ずいぶん絶賛いたしました。近頃あれほど琴線にふれたドラマはないと。
それで金曜日ですか、私この熱き思いを作者ご本人にお伝えしたいと、そう思い立ちまして、出社早々、大泉洋その人にメールを送ったのでございます。
「今さらとキミは思うかもしれんが、不肖藤村、放送当時にこの思いを伝えられなかったこと、痛切に懺悔いたしております」と。そして「やはり大泉洋は天才である」と。「しかるにこれからは役者としてもその天才ぶりが発揮されるであろう」と。「がんばれ」と。そして「今年もロケがあるからよろしく」と。
そうして週が明けた月曜日。パソコンを開きますと送信者に「キラ星」の名がありました。大泉洋からの返信であります。
「うれしいメールありがとうございます」と。よしよしと。
「役者大泉洋の分析はさすがです」と。そうだろうそうだろうと。
「今はただがんばるしかありません」と。そうだ。がんばれよと。
しかし、最後の一文。
「藤村さんからのメール、一部抜粋してキューダイアリーに載せました。問題があれば言ってください。まぁ藤村さんがこのメールを読むのは月曜日でしょうから、もう手遅れかもしれませんが」・・・と。
おぉっ。
わたくし慌ててキューのホームページを開きました。すると「おもしろいメールが来た」との題が付けられた大泉洋の文がありました。
おいおい大泉くん。「おもしろい」とはなんですか。「おもしろい」じゃなくて、「ためになる」とか「人生の指針になる」とか「励みになるメールが来ました」と、そういうタイトルをキミ、付けるべきだろうと。「おもしろい」ってなんだよと。
そう思いながらもまぁ、読みはじめたわけでございます。
「一部抜粋」っていうか、「おまえほとんど掲載じゃん」と思いつつ、「そうかそうか」と、「そこに突っ込むか」と、そして最終的には不覚にもこみ上げる笑いを抑えきれず、「くっ・・・やっぱりおもしろいメールか」と自ら納得してしまった次第。
大泉洋の天才さとは、くだんの「山田家」しかり、この「メール」の一件しかり、与えられた題材、状況のツボを抑える能力が実に鋭いところにある。昨夜、ダウンタウンさんに「どういう教育を受けてこられたのか」と言ったのは、まさにこの能力の極み。言葉だけをとらえて言うなら、彼が言ったのはギャグでもなんでもない。単なる「正論」。しかし、ダウンタウンさんという「状況」の中にあって、あえてこの言葉を言うおもしろさ、そして聞く者をして妙に納得させ得る、笑いながら「確かに」と気づかされる気持ちよさ。この「納得感」と「おもしろさ」を「つなぐ能力」、これこそが大泉洋の真骨頂である。
さぁ、今日も鋭くホメたぞ。まだまだ書きたいことはたくさんあるが、こっちも忙しいから今日はこれぐらいにしとこう。
ただ最後にひとつだけ。あの毛髪形態は改めて「いかがなものか」と老婆心ながら御忠告申し上げる。今年予定されているロケまでに周囲を納得し得るだけの毛髪形態に復元しなければ「ロケ全般においてヅラ着用も辞さず」と、そう申し上げる。
さて、DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」が、いよいよ明日15日「午前10時」より、全国のローソン・ロッピー端末並びに道内各HTBグッズ販売店にて予約受付開始でございます!
皆様、万障お繰り合わせの上、何卒お早めのご予約をお願い申し上げます。
では明日、皆の衆!出陣じゃ!
追伸。掲示板、更新しておきました。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」発売詳細決定!
予約開始2月15日水曜日!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
●ローソンでは、2月15日の予約開始日から、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せ開始!
第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
●名古屋 栄「三越」さんで開催の「春の大北海道展」に、どうでしょうグッズが登場!
3月11日(土)から17日(金)!(物産展は19日まで)
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送。
●HAB北陸朝日さん→06年1月25日(水)25:15?
(14:31 藤村)