週が明けまして9月10日月曜日。藤村でございます。

藤村

週が明けまして9月10日月曜日。藤村でございます。
まずは忘れないうちに宣伝活動。
↑のグッズコーナーに新グッズの情報がアップされております。
かなりインパクトの強い「クリアファイル」、ガラス面の裏側から貼れる「番組ロゴステッカー」、ロケで使用した「ヨーロッパTシャツ」(再販売)、この3点が今週金曜14日から道内HTBグッズ販売店、並びにHTBオンラインショップにて発売開始。
そして、もうこんな季節でありますなぁ、「2008年卓上カレンダー」、そして今年は作りました「2008年どうてちょう」。新たな内容(資料?)を追加しての新登場。「カバーはおととし買ったやつをそのまま使う」というケチ・・・シッカリ者の方には中身の手帳単品での販売もいたします。こちらは全国のローソンロッピー端末にて今週土曜15日から予約開始であります。
さて、本日は「歯」のはなし。
わたしゃ自慢じゃないが小さいころから歯が悪い。
生来の甘い物好きというのもある。でも、我々の年代はみんなそうじゃないですか?
子供のころ食ってた菓子なんてのは、今のような健康志向、自然志向、甘さ控えめなんて考えは皆無。甘けりゃいいだろう、色が派手なら売れるだろうというおおらかな菓子ばかり。虫歯だらけは当たり前。
そんなわたしも小さいころから歯医者に通い、ようやく治ったかと思えばまた虫歯。えーいめんどくさい!と正露丸を詰めての急場しのぎ。もう痛くない!と自分をだまし、まんじゅうがなければ砂糖をなめてでも糖分摂取に余念の無かった文字通りの甘い青春時代。社会に出れば歯医者に通う時間も無くなり、ついぞおれの人生「歯はカンペキ!」という時代はなかった。
それが数年前、親切・迅速な歯医者さんに出会いまして、すべてカンペキに治してもらい、人生初の「虫歯ゼロ時代」を迎えたのであります。
以来、虫歯もないのに夏と冬の年2回、歯医者さんに出向いて定期健診とクリーニングを欠かさず、今や歯の健康優良中年になったのであります。
検診には家族全員が出席。おかげで中学生の娘たちは生まれつき虫歯知らず。甘い菓子を隠れて食うのを至上の喜びとしているクソ坊主だけは、毎度虫歯を発見されますが、検診の日にチョチョイと治療されたら元通り。翌日からまた思う存分隠れて甘味を食らうという甘美な少年時代を過ごしているのであります。
今年の夏も検診に行き、そのとき私は歯医者さんにほめられました。
タバコを吸ってるのに歯が汚れてない。
クリーニングしても歯ぐきから血が出ない。歯ぐきがしまってる。
理由は電動歯ブラシ。1年ほど前から使い始めておりますが、これがすこぶる歯に良いらしい。
年に2回の検診と電動歯ブラシ(必ず1万円以上するいいやつ)。
これで虫歯の心配なし。
これはねぇ、みなさん、やった方がいいです。
というわけで今日は歯の健康について講釈いたしましたよ。
バカ笑いは健康な歯から!
水曜どうでしょうでした。
以上、解散。また明日!
(19:35 藤村)