5月23日月曜日。藤村でございます。

藤村

5月23日月曜日。藤村でございます。
今朝、出社いたしまして「どうでしょう桜」を見に行きますと、見事なまでに「満開!」でございました。小さいくせに花をいっぱいにつけてやがる。パソコン派の方には↑の写真コーナーにてご覧いただけます。

先週末は某所に出張に行っておりました。祭りの「出店関係」でございます。着々と準備を進めております。

さて、ちょいと息抜きのお話。
外国の「誕生日別の性格判断」みたいな本がありまして、なにげなくめくって見ましたら、これがおもしろかったですね。
私の誕生日のキーワードは「自由」なんだそうで、「不正を許さず独立と信念を勝ち取るために常に闘う」と。おうずいぶんカッコイイじゃねぇかと思いましたら、同じ誕生日がケネディー大統領なんだね。なんだよ、ケネディーのこと書いてんのかと思っていると「言葉をあやつる力がぬきんでている」「頭の回転が速い」「芸術活動が得意」なんてことも書いてありまして、いやぁーそーですかぁ?なんつって、まんざらでもなくほくそ笑んでおりましたら、短所は「攻撃的で喧嘩っぱやい」と。なにをバカな。これはハズレだなと思っておりましたら、「ユーモアを大切にし、冗談を言って悪ふざけすることで、その攻撃性を抑えている」、しまいにゃ「肥満に気をつけろ」とまで書いてあって、「そりゃ性格じゃねぇだろ!」と思いつつ、グウのねも出なかったですね。
 
こうなると「他のどうでしょう班3人の性格」というのも見たくなるわけで、ミスターのキーワードは、「教師」。それも、「言葉ではなく行動で示す」。そして「夢を実現する人」。しかし「苦労性」であると。なるほどなるほど。さらに「綿密なスケジュールを立てて時間をコントロールしてないと、何かとんでもないことが起きてしまうという脅迫観念がある」なんてことまで書いてあり、まんまその通りじゃないの!と関心することしきり。同じ誕生日は監督で俳優でもあるオーソン・ウェルズだそうですよ。

嬉野先生の場合、キーワードは「型破り」。ん?ちょっと違うんじゃねぇか?と思いましたが、読んで納得。見かけは「普通」であっても、その裏に「風変わりな幻想が潜んでいる」と。普通に見えるのは、「他の人に理解されない自分の奇妙な観念を押し隠しているから」であり、それは「長年に渡って人々のそっけない反応に傷ついた結果である」と。ほうほう。「語るのはおもに行動ではなく思考、それも夢、空想、人間らしい感情」それを「白日のもとにさらしたい」と思っていると。もう先生の日記や掲示板を読んでる皆さんは納得でしょう。自分の空想の世界を商売に結びつけることができれば最高に幸せだと。いやぁーわかるなぁ。同じ誕生日は、画家のシャガールですと。

そして残るもうひとり。大泉さん。この人の場合はもう笑っちゃいます。いきなりキーワードが「星(スター)」ですもん。でもこの場合の「スター」というのは、「子供は他人に取り囲まれたとき光り輝く存在になる」という意味で、子供は無邪気に「世界は自分を中心に回っていると思ってる」、そういう意味のスターなんですと。いやもうその通り!さらに読んでいきますと「ごく自然に人を味方につける」「ファンに崇拝される」「人間性を見抜く洞察力をもっている」「しかし考え方が単純すぎるきらいがある」といった言葉があり、極めつけはその短所。「だまされやすい」。いや本当に書いてあるんです。その外国の本に。もっと読んでいくと「子供と大人の両面」「だまされやすいところと現実的なところ」「わがままと責任感」「それぞれが不思議に同居してる」なんて書いてありまして、まさにこれは大泉洋という人間そのものです。いやぁたいしたもんだと。同じ誕生日は、マーロン・ブランドやエディー・マーフィーだそうですよ。エディー・マーフィー・・・そうか確かに似てる。
 
ま、そんな本が目にとまってしばし読んでしまったわけです。ま、息抜きにね。

というわけで、来週からはいよいよ「DVD第6弾」の予約が始まります。本日も編集に邁進し、不正を許さず、正義のために闘ってまいりましょう!

【6月1日より!「DVD第6弾」予約開始!】
ローソン・ロッピー端末の商品番号:330311
(3)散(3)ざん(0)おっ(3)さん(11)いい思い

【「どうでしょう本第2号」予約受付中!】
ロッピー商品番号:200930(二十歳の奥様)

【5月11日(水)から新グッズ登場!】
キャラマスコットに4種類が追加、新登場のマウスパッド2種、復刻版木札ストラップが、それぞれ発売開始。
 
【映画「銀のエンゼル」東北地区ホール上映会開催!】
○秋田県 
6月5日(日)大館市文化会館中ホール 10:00 12:30 15:00
ロッピー(27228)

(17:55 藤村)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050524000159/http://www.htb.co.jp/suidou/