はい。嬉野です。

藤村

はい。嬉野です。
今晩から宮城でも「どうでしょうクラシック」が放送されますね。
今晩の出し物は「サイコロ1」ですね。
北海道では、「クラシック」も今夜で2回目。
出し物は「粗大ゴミで家を作ろう」ですね。
先に言っときますよ。両方とも短縮版です。
そして宮城のみなさん。クラシックには、安田さんの枠もありませんよ。なおかつ「サイコロ1」だけは前枠後枠もありませんからねー。それじゃーね。それなりに楽しんでねー。また明日ねー。

【午後3時ごろ】
7月21日水曜日。藤村でございます。
昨日までお休みをいただき名古屋に帰省しておりました。暑い。本州は暑い。千歳に降り立ちホッとしました。
さて私は現在、今年中に発行予定の「どうでしょう本」に寄稿する「嬉野先生と二人旅〜4泊5日某国紀行〜」(まだ一応伏字にしておくか)を全力で執筆中でございます。「ウラ」にその昔書きました「香川びっくりうどん紀行」の、もっとスケールがデカイものを執筆中!と思っていただければ分かりやすいか、と。
今回はたまたま、「ジャングル」の中のトークから派生して私と嬉野先生が某国で二人旅をすることになったわけですが(もうどんどんネタバレしているがいいだろ)、その旅の道程を細かく文章で綴っていきますとこれは不思議におもしろい。
いまのところ某国に到着したあたりまで書きましたが、とにかくそこまででもかなりな文章量。「おい!いつ目的地に着くんだ!」と自分にツッコミを入れる毎日ですが、しかし「詳細に記録していくほどおもしろい」んだからしょうがない。さらに細かく丹念に撮った「写真」もかなりな分量。いったいどうなることか。
書いていて思いましたが、これは「VTR」という手法以上に「旅の臨場感」「旅の詳細」が味わえる。不思議です。映像よりも文章が「臨場感を醸し出す」とは。

さて、今夜からいよいよ静岡でも「最新作」の放送が開始!待ちくたびれたな!静岡勢!楽しんでくれぃ!

【写真集第1弾再販売決定!予約受付中】
99年に出版された写真集の再販売が決定。今回は新たに書き下ろした4人の文章が追加されています。
ローソン店頭ロッピーの商品番号:337561(さんざんなごむ写真集1)

【「04春の最新作」放送決定局一覧】
「KHB東日本放送」放送中
「KFB福島放送」7月13日〜
「YTS山形テレビ」7月5日〜
「YAB山口朝日放送」7月5日〜
「IAT岩手朝日テレビ」7月7日〜
「テレビ朝日」7月10日〜
「SATV静岡朝日テレビ」7月21日〜
「AAB秋田朝日放送」8月6日〜
「ABN長野朝日放送」8月14日〜
新「HOME広島ホームテレビ」8月14日〜

(21:28 藤村)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20040722053646/www.htb.co.jp/suidou/