11月2日水曜日。午後5時。藤村でございます。

藤村

11月2日水曜日。午後5時。藤村でございます。
こちらに顔を出すのはほんと久しぶりでございますが、その間、個人的にフェイスブックページを立ち上げ、様々な検証を行いまして、このたび満を持して、嬉野先生とふたりのフェイスブックを作りました。
入口はHTBオンデマンドのページから!
本当は本日の15時にオープンする予定でしたが、さきほどようやくオープンしました。
今後は、これまでの日記のような日々の出来事の更新などはフェイスブックページで行うことになります。こちらは主に広く告知をする場となっていきます。
詳しいいきさつは、下の嬉野日記で。
とり急ぎオープンの告知でした!
2016年10月28日(金)
現在、うちの藤村さんと私の2人で、集会場のような書き込みの場所をHTBのオンデマンドの中に新たに開設する準備を進めています。
スタートは11月2日(水)。
間もなくです。
名前は「藤やんとうれしー」
簡素にもほどがあるというネーミングです。いっさいひねりなし!
この「藤やんとうれしー」は、HTB北海道onデマンドのページに開設されますので、どうぞ1度覗きに来てみてくださいね(^ ^)
今回初の試みとしては、これまでと明らかに違って、有料!というところでございます(^ ^)
この「藤やんとうれしー」という集会場では、みなさんから月々のお心付け(定額です)をいただくということになります(^ ^)
先日、藤村さんと晩秋の高台公園で、のどかに「藤やんとうれしー」という秘密の場所について日の暮れるまで話した動画がありますので、とりあえずこの動画をHTB北海道onデマンドのページで見ていただければと思います(^ ^)
新規の試みです。
「面白そうかも」と思ってくだすった方から順にお集りいただければと思います(^ ^)
これまでもそうでしたが、やりながら、やってるうちに、今回もなにか面白い気分のものに行き当たるのだと思います。
今回はみなさんからのお心付けもありますから、それで、みなさんの町までぼくら2人で訪ねて行って、そこで銘々その町の居酒屋で小規模に宴会して腹を割って話したりすることも、これで普通にできるようになるのだと思います。
集まって来る人の数だけ、それぞれに事情を抱えて人生がある。
誰にしたって、その自分の人生にさいごまで責任を持つのは自分自身です。他の誰でもないのです。自分だけです。
そうやってそれぞれに、いろいろに、ぼくらは自分の人生を生きているんですね。
だから何してたっていいんです。景気よくたってパッとしてなくたって、自慢するものがあったって、そんなもんなくたって、いいんです。
生きているってことの醍醐味は、いろんな人生を生きている、その当の本人だけ、自分だけが知っていること、それでいいんです。
なんだっていいから、素直で、正直で、本気で、一生懸命で、真剣に自分の人生に責任を持って生きてれば、きっと何処かで楽しくなってくる、人生はそうしたもんだと、私は予感しながら生きてます。
この頃はめっきり減ったツーリングライダーたちですが、あの人らは雨が降ったらずぶ濡れで、風が吹いたら凍えてね、でも、そんなふうに肉体がむき出しで走ってるぶん、車とは違ってもろ風景の中を走ってるんです。だから苦労も多いが感動も多い。だからそんな連中が集まると苦労話と感動体験で大盛り上がりです(^ ^)
人生も同じだと思うんです。必死に生きてる方が盛り上がれるんです(^ ^)
そして、みんな似たような体験をしてる連中が集まったら盛り上がる(^ ^)
人が集まる楽しさってそんなことじゃないのかしらと思います。だから人生は、本気で懸命に真面目に正直に素直に生きてれば生きてるほど話したいことがたくさん出てくるんだと思うのです。
それが人生の醍醐味に導いてくれる。
どうでしょうは番組知名度としてメジャーにはなりきれない。意外に身の回りに知ってる人がいない、面白さを説明できない、分かってもらえない、だから、だからこそキャラバンや祭りで、そんな身の上の人らが大挙集まるから盛り上がるんです。ツーリングライダーのたとえ話と同じです。
水曜どうでしょうが好きになったばっかりに、身の回りに意外に知ってる人が少なくて、みんな何処か不遇なんです(^ ^)
そんな不遇を抱える人生だから何にもないけど楽しそうな顔した人たちに囲まれるだけで、もう楽しいんです。
お前もがんばって生きてるなっていう、そのことがわかって、きっと頼もしいんです。
「藤やんとうれしー」も、そんな、楽しげなコミニュティーに、いつかたどり着けたらいいなと思って始めます。
それでは諸氏!
本日も各自の持ち場で奮闘願います!
私は大阪に到着いたしました!
大阪の皆さん!明日、明後日と、どーぞよろしくお願いいたします!
解散!
(17:09 藤村)