2012年6月14日(木)

嬉野

2012年6月14日(木)
嬉野です。
なんだろうね奥さん。
こう、波がさぁ。
打ち寄せて来るじゃないすか、浜へね。
ざざざ~とか音立ててね。
繰り返し寄せて来るじゃないすか、浜にいるとさぁ。
あれはなに?どういった理屈で寄せ続けれるわけ?
あれ別に、オレが見てる間だけ寄せてるわけでないよねぇ?
見てないときも、寄せてるわけでしょう?
いったいね。
何年前から寄せ続けているのかしら?
数十万年?もっと?
その間ずっと寄せっぱなしかい?
オレはさぁ、
それを思ったら肝が冷えたもんね。
いや。
昔、宮崎シーガイアへ行ったですよ仕事で。
するとさぁ、波が寄せてくんのよ、屋内にいるのに。
屋根のある、温度管理のできるひっろーいドームの中でね、
冬であっても真夏の気温だからね、
みんな水着を着てね、人工の浜にいてさぁ、
奥の方からでっかい波が寄せてくんのよ。
「いやぁ海だなぁ」って、妙に感動したけど、
あの人工の海に寄せてた波ってね、
裏でなんかでっかい板が動いて水を押して作った波だったのよ。
だから、あれ電力で作ってた波だか、
ガソリン燃やしたでエンジン回した動力で作ってたかする波でしょう?
つまり、お金のかかった波だったわけでしょ。
そうでしょ奥さん、
人工の波だったらと考えると、
波なんか作ればつくるだけ金が掛かるってわけでしょ?
ある時ね、
私、それ考え始めてね、
その金額を、自然の波に当てはめて考えてたらね、
だんだん気が気じゃなくなってきたですよ奥さん。
いったい幾らかかるんだべと思ってさぁ。
日本中に打ち寄せて来る波をね、
みんな日本の国家予算、
つまりオレらの税金でまかなわなければならなくなったらあなた、
気が遠くなるような莫大な金が打ち寄せる波に化けて毎日毎晩消えてなくなるわけでしょ?
だったら、
あっというまに国庫は破たんすんじゃないのって思うわけ。
そりゃカップルだって、
ロマンチックだからって、
夜の浜なんかにうっかり行ったら、
帰りに気が遠くなるくらいの請求書が行政から回ってくることになるでしょう?
行けないよ海。
うちの福屋キャップとか、
休みにサーフィンに行ってるけど、
サラ金でものすごい借金しながらになると思うよ。
だって奥さん、
波に乗るってくらいの波を要求するわけでしょう?
サーファーはさぁ、
そらあなた普通のランク以上の金額になると思いますよ。
夏になるとはびこる雑草だってさぁ、
人為的に植えるって考えたら、途方もないことになるよ。
作業員、何人雇ったっておっつかないよ。
ぜったい都会を再現する方が安くつくよ。
だって、都会は少し前から実際に人為的に作ってるわけだからね。
だったらどう考えたって広範囲に田舎を再現するって、よっぽど高くつく。
まず、山に膨大な植樹。
平地には雑草も植えて、菜の花も植えて、
いや、みんな造花よもちろん。
そんなもん季節の変化とかありませんよもう。
春なら春だけで精いっぱいですよ。
桜だって満開のまんまですよ。
だったら飽きますよ花見だって、いいかげん。
カブトムシみたいな虫だってフィギュアよ。動かないわよ。
あたりまえでしょ?
動かしたら何ぼ掛かると思ってるのよ?
だって、あんな小さいものを動かすったらね、
ものすごい研究予算が必要になるでしょう?
電池エネルギーだったら、
たんびたんびに電池替える人雇わなきゃいけないしさぁ、
とにかく奥さんね、
今ある自然を全部人間が自前の動力で維持運営しなければならないとなると、
これは、もうね、
「やめるしかないよね」
という結論にまで追い詰められるわけでね、
そしたら、ずいぶん殺風景な景色になるだろね。
CGアニメを作って投影するくらいがやっとですね。
そうなると、やっぱりねぇ。
生きる気合が今みたいには入らなくなるよね。
「自然はありがたい」と、
思うしかないということですよ。
風景見てね、
「きれいだなぁ~」って、
思うたんびにね、
行政から請求書まわってきたら、
奥さんだってグレたくなるでしょ?
ということでね、
また余計なことを書いたな、と、
後悔しつつ、今日の日記は終わりよ奥さん。
また明日ね。
でも、けっこう来てるじゃないのよ、みんな。
じゃ、
本日も各自の持ち場で奮闘くださいませ。
みんなが、それぞれにね、
自分の人生なんだから、自分で生きなきゃって思ってるから、
世界は回ってるのよ奥さん。
雑草も勝手に生きてくれてるでしょ。
波だって勝手に寄せてくれてる。
いろんなものが、
「や~めた」
って言わずに生きてくれてるの。
だから、この世界はうまくいってるの。
各自が生きることに意味があるなら、多分それよ。
一人一人が自分の人生を自分で生きているから、
世界は回るの。明日も来るのよ。
分かるでしょ奥さん。
また明日ね。
解散。
【「どうでしょう祭」に関するお知らせです】
みなさまには、「今年、祭りを開催します」と申し上げておりましたが、少し、延期することにいたしました。
今年の秋、3日間に渡って祭りを開催する予定で、様々な準備を進めておりましたが、ミスターさんのスケジュールがどうしても合わず、3日間のうち、1日しか参加できないという事態になったためです。
「じゃあ、しょうがないね、ミスターは1日だけの参加だね」と申し上げましたところ、「いやいや、朝から晩まで全部参加します」とおっしゃいまして。「いやでもね、各方面と準備を進めてるし、みんなにも今年やるって言っちゃったし、これを変更するのはちょっと大変なことだよ」と重ねて申し上げたところ、「それでも、すいませんが変更してください」と。「マジで?」「マジです」と。
「むかしのことだけど、『四国R-14』のときも、『水曜天幕團』のときも、オレは参加できなくて寂しかったんです」と。
「オレはもう全部出たいんです」と。
「4人いっしょに出たいんです」と。
そういうわけで、今年の秋の開催を延期いたします。秋を逃すと北海道は長い冬に入りまして、屋外での祭り開催は困難となります。しかしながら、7年前と同じく、屋外の広い場所で、数多くの人たちと集いたいと思っておりますので、祭りの開催は、来年、雪が解けてから、ということになります。
最近、ミスターさんとよく飲んでいます。飲みながら、いろんなことを話しております。祭りのこと、次の新作のこと、そして、これからのどうでしょうの、まだまだ長い道のりのこと。
ミスターさんと、嬉野先生と、私の3人で、いろいろ話しております。
先日、酔っぱらった勢いで、もうひとりの男に、3人の赤ら顔のおっさんの写真を送りつけました。
翌朝、その男から返信がありました。
凄い3ショットだ
どんな話をしてたんだろう・・・ちょっと怖い(笑)
でも、なんだか嬉しい3ショットですな
段取りが悪くて、各方面に多大なご迷惑をおかけいたしますが、水曜どうでしょう首脳陣一同、祭り開催の折りには、老体にむち打って、盛り上げる所存に御座います。
どうか、どうか、今しばらくお待ち下さい!
水曜どうでしょうは、今一度、がっちりとスクラムを組み、常に初陣の気持ちで、みなさまにお会いしたいと思っております。
7年前の「どうでしょう祭」で記念に植えた「祭り桜」は、そぼふる雨の中、今、満開の花を咲かせております。
【藤やんうれしーの悩むだけ損!】
ネットサイト「電撃オンライン」にて月2回のペースで「お悩み相談」を執筆しております。
「お悩み相談」を執筆しております。
(13:18 嬉野)