2010年11月1日(月)

嬉野

2010年11月1日(月)
嬉野です。
本日より月替わりです。
どうでしょう寺も晩秋のおもむきになりました。
さて、この週末、札幌はねぇ奥さん。
珍しく好いお天気だったんですよぉ。
風もなく。
だもんで寒くもなくてね。
で、とにかく晴れてましたんでね。
ダウンなどをちょと着込んで、
当別にある、ふくろう温泉というところへね、
夫婦で行きまして。はい。
入湯料が、なんですか600円ということで。
けして安くはないなぁと思いましたが、
インスタント珈琲が無料で飲めたりね、
お昼ごはんの持込も可でね。
あれこれとした縛りが無いぶん気楽なとこでして。
お休みどころにインスタント珈琲が置かれてね。
「御自由にお飲みください」
とか書いてあると、瞬発的に、
「マジで!いいの?すっげぇ!」
と、手放しで喜んでしまうという、
どーにも私は貧乏性。
ですが、その貧乏性を、
どっかで嬉しいと思っているわけでして。
デザインやらもね、
隙の無いよりは隙だらけの方がどちらかというと好きでして。
その方が結局わたしゃ居心地が好いのです。
だから田舎の温泉町の素人くさい手書きの看板とか大好きで。
「スタイリッシュ」より「意気込み」重視、みたいなね。
まぁ私の気性の根幹にある普通さ加減が、
つっこみどころ満載なものに馴染むのでしょうか、
張り詰め続けるのが苦手な性質で、
だもんで、
間違っても芸術家気質は毛ほども無いと、
正しくおのれを自覚しておりますわけでございます。
で、このふくろう温泉ですが。
国道から脇へそれた裏道にありますから、
分かりづらいというか、探しづらい。
でもJRの駅前にあるですよ奥さん。
んだけども、
その駅がなんともちっちぇ駅で(^^)
ちっちゃすぎるんですよ、あれは(^^)
でまぁ駅のことはさておき。
造園業の方がやってる温泉だけあって、
どことなく風流なたたずまいの前庭と建て屋でして。
あの日は、庭のもみじの葉が、
北国の晩秋の淡い日に紅く紅く映えておりました。
お風呂はコカコーラのような黒い色をしたお湯でね。
沸かしてるのだそうですが好い湯加減でね、
のんびりしましたね。
帰り道に「生チョコ」で有名なロイズさんの直営店の前を通りまして、珍しくうちの女房が「寄ってく?」なんて言いましたのでね、寄りましたね。
ビニール袋に乱暴に詰め込んだようなラスクのごときお菓子を買いましてね、
だって180円という破格のお値段でね、
これが食べたら美味しいの。
口の中にサクサク感が心地よく広がったあとに、
ココナッツの風味がまた広がってさぁ奥さん、
後を引くわけ。
したら奥さん!
ここも珈琲が無料サービスで!
だもんだからここでも、
「マジで!いいの?すっげぇ!」
と私の貧乏性が喜んだわけでありますよ。
でまぁ、なんでまたそんなとこでね、
珈琲まで飲んで長居したかというとね。
菓子買っていったんは外へ出ましたんですが、
うちの女房のバイクのエンジンが、
スタートしないわけですよ奥さん。
うんともすんとも言わない。
「あ。バッテリー飛んだか?」
みたいな感じでね、
もうさぁ万事窮してね、
あっさりロードサービス呼んだもんでね、
とにかく待つしかなかったわけですのよ奥さん。
ロイズさんで故障して好かった、
往来でなくて好かった、と思いつつね、
晩秋の日を眺め、
無料の珈琲飲んで、
180円で袋いっぱいのラスク食って、
ココナッツの甘い香りと、
珈琲の苦味を口いっぱいに堪能しながら、
呑気に1時間ほどレッカーを待っておったわけでございます。
その後、やって来てくれた、
ロードサービスの方もこれまた親切な方でね、
荷台に乗せられるバイクを、
夫婦して哀愁の思いで眺めた後、
夫婦でレッカー車にバイクと共に乗ってね、
帰ったというね。
今年の嬉野家のツーリング納めには相応しいというか、
象徴的なエンディングでね、
好かったんじゃないかしらね。
北海道はもうすぐ雪ですよ奥さん。
バイクに乗れないうちの女房の、
冬季うつ病も始まりそうな季節でありますよ。
はい。ということでね、
もちろん本日も中身なんかありませんが、
だれもそんな余分なものは期待してないという、
気楽さに支えられながら本日も書いております、
どうでしょうさんの本日の日記でありましたよ。
ということでね、
いろいろありますが、
いろいろあるのが人の世でありますから、
まぁ、今日もできれば呑気にしてなさいよ。
そうそうは呑気にはできないだろうなりにさ。
じゃぁ諸君。
本日も各自の持ち場で奮闘されますように!
今週もまじめに生きてまいりますよ。
いいすか?
いいす。
はいはい。
では解散。
また明日も、
たくさんの御参詣をたまわりますよう。
帰り道、くれぐれもお気をつけて!
また明日な。
【お知らせ】
北海道だけでの放送ですが、
ドラマ「ミエルヒ」が、
11月3日(祝)の午後2時25分から再放送決定。
(14:05 嬉野)