7月13日火曜日。藤村でございます。

001-藤村

7月13日火曜日。藤村でございます。
DVD第14弾の作業がすべて完了いたしました。
今回のみどころは、まず本編がスタートする前のオープニングアニメーション。
前回の第13弾では、藤やん犬が笑う短いオープニングがありましたが、今回はそれに続く、同じスタッフの製作によるアニメ本編があります。見てもらえればすぐにわかる、往年の名アニメーションを彷彿とさせる見事な出来映え!製作はプロダクション I.Gさん。どうでしょうを愛するアニメーターたちのチカラの入った作品であります。
そしてもひとつ、本編の前にお楽しみいただくのは、1年ぶりに撮りおろしたDVD版の前枠後枠。大鈴ご両人の久しぶりのどうでしょうへのご登壇を、文字通り「たっぷりと」ご覧いただきます。鈴井貴之さん48歳、大泉洋さん37歳。年を重ね、円熟味を増したご両人の堂々たるぐだぐだぶりは、新作への期待感をぐいぐいと盛り上げます。
発売&受け渡しは9月22日。これからパナソニックさんが全速力で生産いたします。予約状況は現在、前回のペースを大きく上回っているとのこと。初回生産枚数には限りがございます。どうぞ早めのご予約を。
さて、DVDの制作と平行して進めておりました、念願のフィギュア製作。その第1弾、そして第2弾までのラインナップが決まり、その原型もほぼ完成いたしました。
フィギュアというと「大泉さんやミスターさんを人形にしたもの」をまず想像されるでしょうが、我々が作ろうとしているのはそうではありません。人物そのものではなく、番組の世界観を想起させるようなモノ。
で、第1弾はまず、番組に登場した印象的な「小物」たちをフィギュア化します。言ってみれば、精巧なミニチュアです。全部で5種類のラインナップ。
わかりやすくひとつだけ、この場で発表しましょう。フィギュア第1弾のラインナップのひとつは、サイコロ3に登場した「雪面の飛び魚」。
「見れば見るほどおもしろい靴ですね」と言われたあのビジュアル、「テカってますよ」と言われたあのテカリ感を、原型師が丹念に作り上げてフィギュア化いたします。
ナイキやアディダスのスニーカーならいざ知らず、親父さんから借りてきた安物のスノトレを精巧なミニチュアにするなど、世間一般の人々にとってはなんの意味もありません。しかし、どうでしょうを知る人にとっては、「いやぁたまらんなぁー!」と言わしめるであろう「雪面の飛び魚」の精巧なフィギュア。これにストラップを付けて、いつも肌身離さず身につけられるようなタイプにしております。「飛び魚」の他に4種類を用意しております。
そして、すでに第2弾のラインナップも決まっておりまして、こちらはもう少し大きな、デスクの上などに置いてじっくりと鑑賞していただくタイプ。
こちらもひとつ発表いたしますと、あのジャングルに建つ「ブンブン・ブラウ」のミニチュアを現在製作中。
あなたのデスクの上にこれを置き、様々な角度からこの建造物をご覧いただき、「シカでした」の名セリフが飛び出したあの一夜に思いを馳せていただきたい。こちらも全部で5種類のラインナップ。
発売は秋を予定しておりますが、その前に!すべてのラインナップを実際にご覧いただく機会がございます。
この第1弾、第2弾で登場するフィギュアの試作品を、今月25日に東京(千葉だけど)幕張メッセで開かれるフィギュアの祭典「ワンダーフェスティバル」にて、展示発表いたします。
「ワンフェス」といえば、フィギュア業界では一番大きなイベント。そこに小さいながらも、ユニオンクリエイティブさんと共同で「水曜どうでしょうフィギュア専用ブース」を設けまして、皆様のご来場をお待ちいたしております。
詳細は以下に!
さて、私と嬉野先生は明日から出張。いろいろと、準備がありますので。
では!来週まで達者で!
【水曜どうでしょう初のフィギュアが発売前に幕張メッセのワンフェス会場にて展示発表!】
水曜どうでしょう初のフィギュアがいよいよ発売!これを記念して、7月25日(日)に幕張メッセで開催されるワンダーフェスティバルに、水曜どうでしょうのフィギュアを発表・展示します。発売日は?発売場所は?などの詳細に関する情報は、ワンフェスイベント会場または水曜どうでしょうのブログにて25日に発表!
ワンフェスの展示会場では、先着500名様に、非売品の会場限定フィギュア(ストラップ付き)をプレゼント!また、先着500名に漏れた方にも会場限定の特製「フィギュアどうでしょう」ステッカーをプレゼント!
<注意>ステッカーはお一人様1枚限り。また、数に限りがありますので無くなり次第終了とさせていただきます。
■開催イベント名「ワンダーフェスティバル2010夏」
■開催日:2010年7月25日(日)
■開催時間:午前10時〜午後5時まで
■開催場所:幕張メッセ ★国際展示場7ホール04
ユニオンクリエイティブブース隣接展示場
■入場料:2,000円(税込)※公式ガイドブック付/小学生以下は無料
(15:03 藤村)