2009年7月23日(木)

嬉野

2009年7月23日(木)

嬉野です。

掲示板に各地より、
日蝕見ました、見れませんでした書き込み多数もらいました。

で、その中から一個拾いました。

「町工場の日食
しい@滋賀
日食前後の数分間だけ晴れまして、仕事の手を止めて皆で見ました。溶接用の仮面を順にかぶり。老いも若きも職人も事務員も。凄いねと笑って、空を見上げておりました」。

鉄工所なんだろうかね、
あのお面ね、そうそう、
確かにあれだったら日蝕観測用として一番目に害が無いだろうさ。

私は読みながらさ、なんだかこの人たちがうらやましく、
この人たちが働く職場の人間環境がうらやましく、
みんなが、仕事の手を休めて同じ空を見上げるというのがね、
どうにも好ましく、
それも日常の生活圏の中での観測だから、
その何気なさがまたいいね。

こういう光景を垣間見せてもらうたびに思うよ。
人間が働くのには、ちょうど好いサイズってのがきっとあってさ、
この職場にも、そのサイズのちょうど好さを感じるよ、
オレも、「はい」ってお面もらってさ、
この人たちと一緒に空を見上げたいと思ったもんですよ。

案外ドラマのラストに使えるんじゃないかしらねぇ。

ということでね、
解散って書くには気が引けるくらい早い時間だが、
解散しますよ。

奥さんまた明日ね。
明日もまたおいで。

【「本日の日記2」発売中!】
2003年のどうでしょう班の動向が分かる、
「日記本2」が現在、おなじみの各所にて発売中です!
→HTBオンラインショップ。
→HTBグッズ取扱店さん店頭。
→全国の紀伊國屋書店さん店頭。
→全国の三省堂書店さん店頭。各所にて!

【DVD第12弾!7月15日(水)から予約開始!】
ローソンロッピー端末商品番号・・・301779(三十路いななく!)

(13:14 嬉野)