2008年10月31日(金)

嬉野

2008年10月31日(金)

嬉野です。

おとといの夜は制作部の歓迎会で、
我が家にたどり着いたのが午前3時で、
さすがに昨日は眠くてね。
それでも「写真集2」の改定作業の大詰めで。
昨日の夜も帰るのが遅くなって、
今日もずいぶん眠いね。

でももう嬉野さんの作業は終わった。

1999年の秋。
まだ世間が20世紀だった頃。
水曜どうでしょうは、北欧へ行ってね、
「ヨーロッパリベンジ」というサブタイトルの企画を放送していた。前枠後枠は昔話シリーズで、「うさぎとカメ」もやった。
扮装は大泉さんがうさぎ。
ミスタさんがカメ。

9年前の枠撮りの日、高台公園の木々は鮮やかに紅葉していた。
撮影の合間に、カメの扮装をしたミスタさんが色づいたモミジの下に立ったのを見て望遠レンズで写真を撮った。

色づくモミジとカメの写真は「写真集2」に収めた。

昨日、なにげなく公園を横切ったら、
あの時のモミジがあの日のように赤く色づいていた。

モミジは言った。

「オレを覚えているかい?」と。

わたしは答えた、

「覚えているよ」と。

モミジは続けて言った、

「オレはあれからもずっとここに居たんだよ」と。

まぁ奥さんね。

んなことをモミジが言ったなんてなぁあんた、もちろん単なる思い付きだけどね。でもね奥さん、枝いっぱいに鮮やかに色づいた葉を広げたモミジに見とれた
時、あぁそう言えばこの木の下に昔、緑色のカメの扮装をしたあの人が立つという日があったのだなぁと、思い出してしまったことは本当なのよ。

想い出というものは、人をしみじみさせるねぇ。

ということで奥さんね、
つまんねぇと言われつつも、
本日は解散しますよ。

じゃあ、また来週!

【追伸】
北海道の諸君!
来週のクラシックは放送時間に変動があります!

●HTB11月5日放送の「水曜どうでしょうClassic」
(ジャングルリベンジ第2話)は、日本シリーズ第4戦中継延長の場合に備え、深夜0時10分〜の放送とさせていただきます。
ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
(試合状況によってはさらに放送時間が繰り下がる可能性もございます。)

【どうでしょうグッズ九州初上陸!】
11月12日から熊本は鶴屋百貨店さんで開催の「大道産子市」にHTBグッズショップが出店。HTB社員が売り場に参上いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

(17:06 嬉野)