2008年4月3日(木)

嬉野

2008年4月3日(木)

ちわっす。

嬉野っす。

うちの藤村が、久々に裏を更新いたしまして、
来る5月14日に発売されますところのDVD第10弾の全容を熱く更新したから、みんなに「見るように」と書けと申しておりますので、書いてますよ。

えぇ、書いてますとも。

ねぇ、自分で書きゃぁ好いじゃないですかねぇ。

どいつもこいつも、オレに書け書け言いやがってさぁ、
ワープロじゃないんだよ、オレはさぁ。

オレに言っときゃ、勝手に書くって思ってる節があるね。
ここいらの人間はさぁ。

ささ、ということでね、書きましたから今日のところは帰らしてもらいますよ。

それではみなさん、また明日!

解散!

あ!
大泉さん!おめでとうございます!
年取ったんですってねぇ。今日。
好かった好かった。

じゃ、今日はこれで。

【昨日、うちの藤村が書いた日記です】

ユメミル工房のグッズ店長石坂氏は、日々楽しいグッズの開発に頭を悩めております。

この前も、メールで「こんなのはどうでしょうか?」と、デザイン画を送ってきました。

「夏に向けて久々に扇子を作りたい」ということで、和風な扇子のデザイン画であります。

「おーキレイだな。キレイだけど、これはこれとして、おもしろいやつも欲しいな」

「たとえば?」

「たとえば、表には水墨画みたいなのでトラを描いてね、裏側には、トラじゃんかよ!おれバリケード作る!火だ火だ!とかね、あのブンブンの中で交わされた会話をずらーっと和歌みたいに書いてある、とかね」

「あーなるほど」

「カブがウィリーしてる様子と、荒馬が前足を高く上げている水墨画に、裏面は、どうしました!大泉さん?ギアいじったっけロー入っちゃってもうウィリーさとかね、あの時の会話がずらっと書いてある、みたいな」

「あーおもしろいですね」

と、まぁ、実現するかどうかはわかりませんけど、日夜こうしてグッズの開発に精進しているわけです。

そんな店長が先日、近々発売予定の、あるグッズのデザイン画をメールで一斉配信しておりました。

私も見ましたが、これは「いいアイデアだな!店長」と思いましたね。

「いいアイデア」というのは、グッズそのものではなく、グッズを包む方法。

グッズを「わざとビンボくさく新聞紙でくるむ」というのです。

こういう些細なコダワリ、演出というのが、作り手の粋な心が感じられてよい。

で、驚いたのが、その送られてきたデザイン画。

なんと、そのグッズを包む「新聞紙のデザイン画」であったのです。つまり店長はまず「新聞紙そのものを作る」と。単なる包装用の新聞紙をイチから作ると。

「あっぱれ!店長!」と、思いましたですね。

それでこそHTBのグッズ店長!と。

で、その新聞紙のデザインを見ましたよ。新聞風のモノクロ写真が載ってましたよ。で、文字がずらーっと記事風にレイアウトされて並んでましたよ。

まぁ包装用の新聞紙のデザインですからね、別に何が書いてあってもいいわけですよ。新聞紙風のものを作る、というのが本来の目的ですからね。

で、その文字を読んだら、嬉野先生の文章なんですね。

「あぁ、日記かなんかの文章をテキトーに転載したのかな」

と、思いましたらですね、読み進むうちにわたくし・・・

ぷっ!と吹き出しましたね。

どうやらその、なにが書いてあってもいい文章を、嬉野先生がわざわざ書き下ろしてるんですね。

嬉野先生が、延々、文字を埋めるためだけに、文章を書いてるんですよ。そして、ずっーとその、あまりにもバカバカしい作業について、悪態をついてるわけですよ。

「なんでおれがこんなものを書かなきゃいけないんだ!」

「8000字ってなんだよ!」

「ただの包装紙だろコレは!」

みたいなことをね、延々書いてるんですよ。

いやぁー・・・世にこれほど不毛な文章はないでしょうね。

私、笑いまして、まず店長に「よくやった」「いいアイデアだ」とホメましたね。

すると店長は、「でも嬉野さん、すっごい怒ったんですよ」と。「マジに不機嫌だったんですから」と。

それを聞いて私、また大いに笑いましてね、すぐさま嬉野先生んとこ行って、

「先生、あの新聞紙はなんですか?」

と同情してるように聞きましたら、

「おー!聞いてくれ!あのバカ店長、なんでもいいから8000文字書いてくれって言いやがって、なんだそれ?って言ったら、それでグッズ包むとか言ってさ!オレのことなんだと思ってんだよ!」

と、かなり怒ってましたね。

また、笑いましたね。

楽しい人たちですねぇ。

このようにグッズ店長、周囲に多少の軋轢を生じながらも、日々、グッズの開発に勤しんでおります。

ではまた明日。

【DVD第10弾・怒涛の予約討ち入り中!】
どんどんどん!
さぁさぁ皆の衆!今度のDVDは「東京2泊3日70km/マレーシア・ジャングル探検」の豪華!徒歩モノ二本立て!
1月15日(火)よりローソン屋敷のロッピーさん、HTBグッズ取扱店さんで予約受付中!
予約特典は特製オリジナルポストカード10枚入り!
どうぞ!我こそはと思われます方々は見事ローソン屋敷へ討ち入られませぇー!
どんどんどん!

(21:20
嬉野)