【「どうでしょう祭」緊急告知!】

藤村

【「どうでしょう祭」緊急告知!】
一、祭りを手伝っていただくボランティア・スタッフを募集することになりました!
弁当は出ますがタダ働き!
イベントは見られないでしょうがイイ汗はかける!
札幌市内と近郊にお住まいの18歳以上(高校生不可)で、祭期間の3日通しでお手伝い可能な方!
募集人数200名!
詳細は祭り専用ページをご覧下さい!(↑の旗をクリック)

二、オフィシャルツアーに「東北出発バスツアー」プランが追加発売されました。東北地区の熱いご要望にお応えして、東北主要各地からバスとフェリーを乗り継いで参加する自虐的な深夜バスコースです。
申し込みは祭り専用ページから!

【本日の日記】

9月9日金曜日となりました。ようやく週末。藤村でございます。

今週は掲示板の更新もままならず申し訳ござりません。「祭り」と「新作」の準備がいよいよダブルで本格化してまいりまして、これから1ヶ月は今年一番の忙しさになること必至でございます。

今週は月曜日に、ミスターと大泉さんを交えて「祭り」の打ち合わせを行いました。
その中で、祭りのステージイベントは1日に2回(午後と夕方)3日間で計6回、4人揃ってのトークショーを中心に行う。トークの内容は、「こんな話を聞きたい」という皆様の要望を会場で募集する。その他ミスターさん、大泉さんからも様々なアイデアが出されまして、それを元に翌日、イベントのタタキ台を私がとりあえず作った、と。

また「祭り」に関して、道内版のザ・テレビジョンさん、TVJapanさん、北海道ウォーカーさんなどの取材もあった。

同時に「新作」の方も「来週にはそろそろ放送回数を決定しないと…」ということで、編集も追い込みにかかっていると。

さらに来年の「どうてちょう&卓上カレンダーセット」のデザインも全て完成ということで、最終的なチェック作業もありと。

このような感じで今週は慌しく過ぎていったわけでございます。

「祭り」のイベントに関しては、これから徐々に確定させていきますので、今のところ正式なタイムスケジュールは決定しておりません。なるべく早く、祭り専用ページに、イベントや膨大な祭りグッズの情報を載せて、大いに気分をあおっていきたいと思っておりますので、内容に関するお問い合わせは今しばらくお待ち下さい。

新作は、現在「第六夜」を編集中。この調子でいくと、当初の「4週程度」というもくろみはぶっ飛んで、たぶん・・・倍の「全8週」の長編になってしまいそう。

来週予約開始の「どうてちょう&卓上カレンダーセット」に関して。
実はわたくし、昨年の「てちょう」に関してこのような改善要望を出しました。「カバーは渋い和風で気に入っているが、それに比して中身がちょっとカワイイ系で女性向けに過ぎる。もうちょっとシンプルで実用的な方がいい」。そして、皆様からの要望として、「月間スケジュール」のほかに「週間スケジュールもほしい」というのもあった。従って今回のてちょうは、昨年よりも実用的に、少しシンプルに、スケジュール表は月間と週間の2本立て。巻末の「名セリフ付き放送リスト」は、文字を小さくして凝縮。四国八十八か所地図など不要と思われるページは削除。そのかわり、メモ欄などを増やす、といった実用的な改良を施しております。
昨年は少し大量に作り過ぎまして、季節商品だけにグッズ担当店長も在庫を抱えて手痛い思いをいたしましたので、今年は堅実に数量も抑え目。なるべく早めのご予約をお願い申し上げます。

さて先日。

サッカー「日本vsホンジュラス」を見ておりましたら、気になるCMがございました。弊社の「選挙ステーション」の番組宣伝CMでございます。
キャスターを務める「森さやか」が局内を歩いたりしてるイメージCMですが、その中のワンカットに、バッチリと嬉野先生が映っております。森さやかの向こう側で、先生がまさに日記の更新かなんかしてるところでしょう、パソコンに向かっている姿がやけにハッキリと映っております。

このところの広報部は、やり手の男どもが異動して来て、活発な広報活動を繰り広げておりまして、番宣CMも以前より手の込んだものを作るようになってきた。まだ真相は確認しておりませんが、あの不自然な嬉野先生の映りこみは、やり手広報部の「確信犯ではないか?」と思うのであります。
まぁいずれにしても道内の皆様には、「あんな感じで嬉野先生はホームページを更新してます」という姿をご覧いただける、稀有な機会であることは間違いございません。「選挙ステーションCM・森さやか編」注目でございます。

札幌は本日、快晴。9月とは思えない暑さ。

「この調子で10月まで暖かければよいのに」と思ってはおりますが、そこはやはり北海道。ナメてはいけません。祭り時期は、本州の真冬並みの装備でいらっしゃるのが、やはり賢明でありましょう。もしくは海パン一丁!という冒険もあり。

楽しみですなぁ。

ということで皆の衆!また来週!

●今年も「どうてちょう&卓上カレンダーセット」が発売!

全国のローソン屋敷で 9月15日より予約受付開始!
予定数に達し次第売り切れゴメンなさい!。

●サンテレビさん「どうでしょうクラシック」放送決定!
詳しいことは、サンテレビさんのHPを!

●HTBのインターネット・オンラインショップが新装オープン!
「DVDも!本も!」取り扱いグッズが格段に増えて便利になりました。

(17:24 藤村)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050910154914/http://www.htb.co.jp/suidou/