2007年5月7日(月)

嬉野

2007年5月7日(月)
嬉野です。
出張中です。
藤村も出張中です。
ですから二人とも本当は留守なのですがね、でもまぁちょっと出てまいりました。
便利なもんですね。
さて、お集まりのみなさん。
本日、このどうでしょう寺の境内に「藤やん」が馬車に乗ってやってきております。
御覧いただけているでしょうか?
珍しいですねぇ。
馬車に乗った藤やん。
ねぇ。
でも、本当に、結婚式の時は乗ったらしいですよ、馬車に。
誰がって?
藤やんですよ。
ウソだろうって?
ウソじゃないですよ、事実ですよ。
まぁね、なかなか出来ることじゃありませんよ。
結婚式で馬車に乗るって。
私だって、かみさんの運転するバイクの後ろには乗りますが、
かみさんと一緒に、馬車には乗りませんよ。
でも藤やんは、乗ったらしいですよ。
写真見ましたもん。私(笑)。
さぁ!
あんまり言ってると怒られっからやめとこう!
ということでね。
ちょっと脱線しすぎましたが。
私が言おうとしていたことは、そういうことではないんですよ。
私がここで話さなきゃいけないのは、そういうことではないんですよ。
「そもそも、本日、藤やんは、馬車に乗ってここへ何をしに来たのでしょうか」、
ということですよ。
藤やん犬もいるというのにですよ。
ダブル藤やんになっている。
おそらく、なんらかの事情があるから、ここにいるのだと思いますが、
その理由がいまいちハッキリいたしません。
ハッキリはしないんですが、どうしてだか、いるのであります。
おかしなもんです。
そしたら石坂店長が聞いてもいないのに向こうから事情を教えてくれましたよ。
「どうでしょう名セリフ・カレンダー」のね、本日のページ!
つまり5月7日のページからね、なんと!抜け出してね!
(そこに藤やん馬車のイラストがあるんですよ)
ここまでみなさんに御挨拶に来たんだそうですよ!
誰がって?
藤やんですよ!馬車に乗ってるでしょ。
ですからね、
名セリフ・カレンダーをお持ちの方は、今日のページを御覧になると分かるんですよ。
昨日まであった藤やん馬車のイラストがね、今日はシルエットだけになっているでしょう。
つまりね、こっちに来てるから、そっちはシルエットになってるって理屈なわけ。
なに?
買った時からシルエットになってた?
違いますよ。
気のせいですよ。
なにバカなこと言ってるのよ。
ここに来てるから、そっちはシルエットになっちゃってるの。
ねぇ、驚きますよねぇ、すごい仕掛けだ。手が込んでるもの。
そういうことで、みなさんね。
日帰りしても好いだろうって思うだろうけども、
藤やん馬車は、明日まで、ここにいますよ。
なに?
なるだけ早く帰って来てほしい?
うるさいねぇ。
こっちの都合でここに一泊してくから明日は帰れないの。
だから明日まで、日めくりカレンダーの中はシルエットなのよ。
そしてね、あさって9日には、お手元の日めくり・カレンダーの中に戻ると言っているそうなので、ご安心くださいませね。
みたいなことをね、
言ってましたよ、店長が。
ねぇ。
絵が抜け出てくるなんてねぇ。
ロマンよねぇ。
なに?
怪談じゃねぇよ!
さ!そういう都合でね、珍しい藤やん馬車は、5月8日までここで御覧になれます。
9日にはみなさんの日めくりカレンダーの中に戻りますからねー!
なに?
9日のページには、もう藤やん馬車がいます?
見るんじゃないよ!
9日のページは9日に見なさいよ!
じゃ、そういうことでね、
ぼくら出張中なんでね、
出てくるのもあれですから、帰りますね。
また来週!
解散!
もちょっと出張続きます。
【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
KAB熊本朝日さん!5月4日から!
KSB瀬戸内海放送さん5月5日から!
ABA青森朝日さん5月8日から!
メ?テレさん5月11日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
これ以外の地区については、決定次第順次お知らせいたします。
(09:58 嬉野)