週が明けまして4月16日月曜日。藤村でございます。

藤村

週が明けまして4月16日月曜日。藤村でございます。
秋に発売予定のDVD第9弾の編集を始めました。
次回作は97年の年末に放送された「212市町村カントリーサインの旅2」と、98年初頭に放送された「サイコロ4」の2本立て。
番組開始から1年が経過し、「ヨーロッパ21カ国」という大型企画も終えて、少なからず手ごたえのようなものを感じ始めていた時期。と、同時に、いずれの企画も「続編」であることから、少し「気が抜けた」というか、目新しさのない狭間の時期であったかもしれません。
ただ「気が抜けた」と言ってもそれは企画の話であって、出演陣、特に若き日の大泉青年には「気を抜く」などという余裕は一切なく、この企画にも全力投球。カメラが回ればテンションを上げ、ホラ話のひとつもひねり出す。
「がんばってんなぁー、おおいずみくん」
「カントリーサイン2」の冒頭を編集していた私は、思わず画面の中の大泉青年に声をかけてしまいました。
それに比べて、今年の新作。
大泉洋の「落ち着きぶり」は、40を越えて相変わらずハイテンションなディレクターを逆にいさめるほど。
新作、そしてDVD「西表島」を観たあとに、97年当時の大泉青年の空回る奮闘ぶりを観ると、青年期から中年期へと入っていった男の姿が如実に見えて、面白いものであります。
明日からしばらくは、うっとおしいほどの若き大泉青年とお付き合いいたします。
古いVTRを改めてDVDに編集する。今さらながらに不思議な作業でございます。
ではまた明日!
【「水曜どうでしょう最新作!放送決定!】
KAB熊本朝日さん!5月4日から!
KSB瀬戸内海放送さん5月5日から!
ABA青森朝日さん5月8日から!
メ?テレさん5月11日から!
いずれも「どうでしょうレギュラー枠」での放送となります。
これ以外の地区については、決定次第順次お知らせいたします。
■HOME広島ホームテレビさんで4月4日から「水曜どうでしょうクラシック」がスタート!なんと24:46?25:46までという2話分連続放映!驚異の60分枠!末永いお付き合いを。
(19:37 藤村)