2006年9月7日木曜日

002-嬉野

2006年9月7日木曜日
嬉野であります。
長野でもクラシックの放送が始まったようですね。
みなさん見ていて下さっておられるようで嬉しいですね。
昨日は、藤村先生より新グッズの発表がございましたね。
怒涛の11品目という(あ、私、数え間違えしてませんよね。ちょっと心配)いやはや、その数の豊富さ。恐るべし。
したども、掲示板を見れば、「是非買いたい!」という意気込みの方々が、これも怒涛の勢いでずらずらずらっと御並びで、こっちの方も恐るべし!
まことにもってありがたいこと限りなしでございます。
なかでもね、来年の手帳が出ないのを嘆かれておられる方が多くてね、申しわけないことだと店長も今頃出張先でしおれておることと思いますね。
でもね、しおれながらもね、まぁあの店長にしたところで、出したいのは山々だったかもしれませんしね、「出さないのは、出さないなりに、今年は自重するしかないなと思うところがね、彼の胸のうちにあったのだろうなぁ」と、まぁそこは大人の想像力でもって、お許し願えればと思いますですよ。
でね、今年のところはね、急場を凌ぐということでね、どーぞ皆様の手作りでもってね、去年の手帳の皮だけ御使用になるなどされて、時期をお待ちくだされば、いつの日か店長も奮起するのではないかと思いますのでね、なにとぞ今回は御寛恕いただきたいと思うのでございます。
さて、先月ね、ロケに出る前のCUEさんのドリームジャンボリーを見せて頂いて帰るときのことですよ。
ガランとした劇場のロビーを出ようとしたところをね、一人のお嬢さんに呼び止められましてね、「おや、どうなさいました?」と尋ねましたらね、その方、カナダから来ましたとおっしゃるのですよ。
「カナダ!なして、そげな遠方から!」
と、私、驚愕したのですがね、何しろ連れがおりましたのでね(カミさんですよ)それ以上深いお話をすることもなくお別れをしたのですが、翌日、掲示板にその方からメールがありまして、読んで初めて、あぁ、だったらもう少しお話すれば良かったなぁと、悔やまれましたねぇ。
その方ね、山古志村にお住まいだった方だそうで、二年前の地震で御両親をいっぺんに亡くされたのだと書かれておられました。
たった一日で、人生が一変するということを、人はとても受け入れられるものではないです。
この年になっても、それは容易に受け入れられることではないと思います。ですから、その方のようにお若ければね、なおのことそんな現実はどうしても認められなかったのだと思います。
その方はね、その直後、故郷の山古志村を離れるだけではなく、日本をも離れてカナダに行かれたそうです。
昨日まで山古志村に住んでいた自分が、明日からはカナダに住む。
その、ご自分にとってリアリティーの無いカナダという突飛な環境だけが、その時、その方の唯一生きられる場所だったのかもしれないなぁと、そのメールを読みながら、私、思いました。
だってね、昨日まで普通に自分と接してくれていたお父さんとお母さんが、たった一日を分けただけで、今日から永遠にいないのだとという事実の方こそ、その方にとっては、よっぽどリアリティーの無いことだったはずですから。
でも、その方ね、メールの最後に書かれてました。
そろそろ山古志村に帰りますって。
二年経って、いろいろお考えになったんでしょうね、そろそろ現実を受け入れなきゃってね。
その想いに至る後押しをしてくれたのが、CUEさんの面々や、うちの番組であったと、その方は書いてくれてました。
もしそれが本当であればね、うれしいことだと思います。
やっぱり生きていくって、いろいろある。
いろいろありすぎて重すぎて、容易には慰める言葉のひとつも思い浮かばない我々ですが、その方のお気持ちはね、ありがたく頂いたのでありますよ。
気づかないところで、ぼくらが、お役にたっているのであれば、それは、なによりの励みでありますよ。
いろんな境遇の人がいて、いろんな想いでこのページを見てくれているのだろうね。あらためて、そう思いました。
元気になられたら、また掲示板に連絡してほしいものですね。
おや、札幌は、晴れてきましたねぇ。
朝まで雨だったんですがね。
皆さんのところも、そろそろ秋めいてきているのでしょうか。
どうでしょうTOPの絵柄も、徐々に秋めいてきております。
ウサギのやつらは、月で餅をつくのも忘れて、茂みの中で、お月見の団子を狙っておりますしね。
団子を頭に載せた藤やん犬も、自分がグッズになったこと、知ってるんでしょうかねぇ。
相変わらず、この呑気な世界で、呑気に過ごしておるようでございますがね。
それでは奥さんまた明日。
不機嫌でも好いから、まぁ明日もお寄りなさい。
それでは、本日はこれまで。
解散。
【大泉さん主演!HTB制作のスペシャルドラマ「大麦畑でつかまえて」】
全国各局で放送決定!(詳しい放送スケジュール等は「大麦畑でつかまえて」公式ページにて)
【今秋!水曜どうでしょうEXPO渋谷パルコ小祭(こまつり)開催決定!】
日時:9月29日(金)?10月9日(月・祝)の11日間
場所:東京・渋谷「パルコPART3パルコ・ミュージアム」
門外不出のどうでしょうグッズ、珍品名品の数々が津軽海峡を越えて東京・渋谷のド真ん中にやってまいります!
「小祭り」とはいえ基本的に「小さな展示会」。期待せずにお立ち寄り下さいませ!
(16:29 嬉野)