2006年3月20日月曜日

嬉野

2006年3月20日月曜日
嬉野でござろます。
ねぇ、もういい加減にしろってもんですけどね。
すっかり、ござろますが耳についちゃいましてね、気持ち良くなってしまいましたので今週も書いちゃってますよ。
なんか「和みの余韻」があるんですよねぇ。
さて、札幌は雪積もりましたね。
今も降っております。
恐いですねぇ北海道は、名残雪とは言えない規模の雪が昨晩降ってしまいました。3月も終わろうかと言うのに。
「好い加減にしろ!」と言いたくなるので、ござろます。
ねぇ、微妙に和みますね。ござろます。
このようにして、言葉というものは変化していくのでしょうか。
ところで奥さん先週見ました?
あの「時空をとらえる」人の番組。
私、見たんですよねぇ。
何ですかね、あの人。
あれはマジックなんですか?
「時空をとらえました」って、盛んに仰ってましたけど。
あれ、どうして水槽の中にね、手首が入っていくんですか?
あれ恐いでしょう。
地下駐車場のね、壁際に停めてたね、石田純一さんの車の中の携帯電話をね、あの方、素手でお取になったんですけどね。
いえ、そらぁね、誰だって携帯電話は素手で取れますけどね、あの場合、携帯電話はカギの掛かった助手席の上にあったわけです。で、助手席側の外はすぐ壁。
車と壁の間には人の入る隙間も無い。
だからということでね、あの「時空」の方はね、20センチの厚みはあろうかというそのコンクリートの壁の反対側に回りましてね、そこで、時空をとらえるわけですよ。言ってることわかります?
あのですね、そのコンクリートの壁にね奥さん、あの方の手首が入っていく訳ですよ。コンクリートですよ奥さん、豆腐じゃないの。コンクリートの壁に手首がズブズブ入っていくのよ!ねぇ!恐いって!
つまりさ、壁を突き抜けてね、車も突き抜けて、車の中にある携帯電話をつかもうというわけですよ。
その回りくどさは、もうまさにマジックなの。
だからね、その壁にね、手首が入っていってね、
(勿論じかに入ってくとこは見せない、新聞紙が介在してる)
で、しばらくして抜いたら携帯電話にぎってましただったらね、私だって和むのよ。
「おめぇそんなこと言ったって、どうせ最初から携帯電話握ってただろ」ってね、思えるから。
だから、テレビ見ながらカミさんにも言いいましたもん、
「これあれだよね、カメラが車の方に回りこんでさぁ、壁の向こう側から手首が出てくるとこ見えたら恐いよね」ってね。
したらですよ奥さん、本当にカメラが回り込んでね壁の向こうに行くのよ。
したらあんた、壁から手首が出てくんのよ。恐いって!
それでそのまま、車のドアにまた手首が入っていくんだんもん!
言ってる事分かります?奥さん!そこまで一連なの!全部見えてんのお!衆人環視なのお!
いったいどんな仕掛けがあるのよ。
ハッキリしていることは二つです。
その裏にあっけないほどの仕掛けがあるか。
もしくは、仕掛けなんか最初からないか。
どっちかですね。
で、わたくし思ったんですけどね、
あれ、仕掛けないんじゃないですかねぇ?
あの人さぁ、本気でそういう人なんじゃないの?
マジシャンじゃなくて超能力者なんじゃないの?
いえね、考えたらですよぉ、超能力者という押し出しで世間に出てきたら危険ですよね。
「超能力?そんなバカなものがあるものか!イカサマに違いない」
世間の見る目は初めから攻撃的になりますね。
そして最終的に真実だと実証したところで、今度は反対に気味悪がられるのが落ちですよ。一円にもなりません。
ところが、マジック手品イリュージョンだという触れ込みで始めますとね、当然見るもの全員が、そこには、なんらかの仕掛けがあるはずだと思うわけですよ。それを前提に見ようとする。
そこにはどんな仕掛けが隠されているのか、想像するわけです。
その時、見る者の自尊心もくすぐられるという楽しみも残されるわけです。きっと、その不思議の裏にはなにかがあるはず。
そして、それはなんなのか。
それが、知りたい!それを見破りたい!
どうも世間というものが楽しむためには不思議なだけではダメなのです。そこに見る者の想像力をめぐらせるだけの隙間がないと人は満足しないのです。その事象と自分をつなぐものとしての物語を望むのです。
金メダル選手には、そこに至るまでの超人的な努力という物語を。
マジシャンには、懸命な目さえあれば、見破ることが出来ると思わせる、仕掛け、テクニックという目くらましという物語を。
あの「時空」の人は、そこのところを逆手に利用しているのですよ奥さん。だから、敢えてマジシャンの姿を借りているのですよ。
本当は、平気で壁だろうがなんだろうが抜けられるのよ。
それをね、今のところは遠慮して、布とか新聞紙とかを敢えて間に置いてね、その中に仕掛けがあるだろうと思わせてるのよ。
でも、その内、エスカレートしてくると思うよ。
コンクリートの床にズブズブ入って行ったりするよその内。
マジシャンだという認識を初めに植えつけておけば、後は何したって平気なのよ。その辺のとこあの人よく分かったんのよ。
そうでしょう。
そうでないとおかしいもの。
でないとあんなことが出来るわけが無いでしょう!
説明つかないじゃないのよ!
ねぇ!どうなってんのよ、アレ!
教えなさいよ!どんな仕掛けがあんのよ!
ということでね、本日の日記は締めで、ござろますよ。
また明日ね。
高知では、もう桜が咲いたとの報告が入っています。
春なんですね。
良い夢を見ましょうね、みなさん。
嬉野でござろました。
明日もまた来てねー。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
●ローソンでは、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せも開始!
お待ちかね!第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
●名古屋 栄「三越」さんで開催の「春の大北海道展」に、どうでしょうグッズが登場!
3月11日(土)から17日(金)!(物産展は19日まで)
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●UMKテレビ宮崎さん→3月3日から毎週金曜25:30?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送開始。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送開始。
(15:23 嬉野)