3月31日木曜日です。

嬉野

3月31日木曜日です。
留守番の嬉野です。

昨日の札幌はねぇ。大雪降ったんだよ。
夜更けに帰る頃にはさぁ、あたり一面真っ白でまた冬に逆戻りだったんだよ。驚くよ。ぼくのような九州生まれの「にわか道民」ばっかでなくて、きっすいの道産子も泣いていましたよ。昨日ばっかりは。

それでもね、あれだけ規模は大きかったけど、さすがに春の雪だったんだね。融けたよ。
いちおう路面は見えてるよ。
雪は相変わらず降ってるけどね。

うちの老犬も一生懸命春を待ってるの。
おーい。春よ来ーい。

ちょっと本日は愚痴から入ってみました。

さて、月末です。年度末でもある。
そしてね、CUEさんの飲食部門も今日で最後なんだよね。

CUEさんのサイトへ行ったら副社長のコメントがあった。
鈴井夫人は熱のある方ですから、そのお書きになる文章にも熱を感じさせますですね。
つい、奥さんにお電話して、
「奥さん、おじょうずですねぇ」と言ってみべぇと思ったけど。
やっぱ、お忙しいんだねぇ。
出ないもん。電話に。

で、ぼくらが足しげく行ってた「フーコック」もCUEさんから離れます。でも、本当は無くなりそうになったんだよね。

その話を聞いてぼくは、正直焦りましたね。
だって美味しいから。あそこの料理は。
あのね、皆さん!あそこの女子店長藤井の腕とセンスが異常に良いのですよ!みなさん!他の女の子達も感じよくて可愛いしね。

その「フーコック」が無くなるの?
と副社長に聞きましたら、フーコックは藤井にお願いして続けてもらえることになったからと聞いてね、実はホッとしました。

でも藤井もね、料理の腕は達者だといっても、まだ若い女の子なんです。経営していかなきゃいけないの?という未知の部分が重圧だったと思います。そして明日から実際、大変なことが押し寄せてくるのかもしれません。でも頑張ってほしいよ。
食べたいから。おれらが。
いつでも気の向いた時に食べたいから。

美味しいものを食べると。ぼくは嬉しくなるんです。
ニコニコしちゃう。あれは、一種の感動だよね。
そんな御食事を提供してくれるお店を、ぼくら「どうでしょう」は無条件に応援します。
だって、食べたいから。うれしい気持ちになりたいから。

だから、藤井よ頑張れよ。
末永く食べに行かしてくださいね。
余裕のある時にしか行けないけどね。

おいしいベトナム料理店「フーコック」は、本日一杯でCUEさんのHPから無くなります。だからね、食べたい方は今日中にCUEさんのサイトに行かないと詳細は見れませんよ。

最後においしい料理屋さんを三つも育ててくれた副社長に札幌市民として感謝しつつ本日の日記は終了します。

さぁ、みなさん!
本日も素朴に元気に参りましょう!

つってもう午後3時だけどね…。

頑張ろうね、みんなね。

【DVD第1弾〜第3弾お取り寄せ商品番号】
第1弾/527629
第2弾/542342
第3弾/056294

(15:24 嬉野)

■ 以下のページから取得
http://web.archive.org/web/20050401065709/http://www.htb.co.jp/suidou/