2006年3月21日火曜日

嬉野

2006年3月21日火曜日
本日は春分の日ですね。
札幌の街は、雪で真っ白です。
嬉野でござります。(←今日はやめておきます)
昼頃から先程まで藤村先生と共に、「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」の最終部分にあたります7・8・9週目を見ておりました。
放送当時には、つなぎ込まれなかった映像が加わり、作品の最終部分の旅の風情に厚みが出たと思います。
今回のDVD、大変良いものになったと思います。
初めて走る右側通行の道に不安を覚えながら、おっかなビックリにパリを出発いたしました彼ら4人が、とうとう旅のラスト、再びパリの街に戻ってまいりました。
たった8日間ほどの旅ではあったでしょうが、目まぐるしく移り変わる異国の文化に戸惑いながら不安げに走った彼らにとって、あの旅は、初めて迎えた大きな試練だったのかもしれません。
戻ってきたパリの街でゴールの凱旋門を見つけてはしゃぐ彼らの弾む声を聞きながら、彼らがあの旅の8日間で掴んで帰ってきたものの大きさが分かるようで、私には、静かに胸に迫るものがございます。
それは「9年前の我々が」という懐かしさなどではなく、もっと他人事めいた、素朴な憧れの心なのでございます。
あまりに手放しに楽しげな彼らが微笑ましく、この後に続く彼らの旅を祝福の目で追い続けてあげたくなるような、そんな思いに駆られるのでございます。
「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」という旅は、それから5年後に彼らが迎えることになる「ベトナム縦断1800キロ」という最後の旅と好一対をなすものではないでしょうか。
そして、それだけの質のものを番組開始から1年と言うあの当時、作りえていたのかと言う思いは、我々のことでありながら、誇らしい気もするのでございます。このような手前勝手なことを書きますと御叱りを受けるのかもしれませんが、わたくしは、そう書かずにはおられないのでございます。
あの作品の彼らを見るたびに、私は、「人生とは捨てたものではないな」と素直に思っている自分がいることに気づくのです。
藤村先生。本当に良い仕事をなさいました。
さぁ、皆様の許へこのDVDが参りますまで、まだ三月あまりございますが、どうぞ御手元に参りましたあと、是非ご意見をお聞かせいただきたいものでございます。
そして、見終わられた後に、「確かに人生は捨てたものではないな」と、皆様にも、ご同様にお感じいただければ、うれしいなと思う次第でございます。
「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇」は、
わたくしの大好きな、忘れ得ぬ旅でございます。
●DVD第7弾「ヨーロッパ21カ国完全制覇」予約受付中!
発売日&受け渡しは、6月21日水曜日!
予約は全国のローソン・ロッピー端末、並びに道内各HTBグッズ販売店にて!
ロッピー端末商品番号:018180(大岩岩男)
6月21日の発売日からネット通販「HTBオンラインショップ」でも取り扱い開始!
●ローソンでは、第5弾「カントリーサイン/宮崎/韓国」のお取り寄せも開始!
お待ちかね!第6弾「ジャングル・リベンジ」の再予約受付も開始!
その他詳細はHP上に特設ページが立ち上がっております!
【2005年新作(全八夜)放送決定】
●UMKテレビ宮崎さん→3月3日から毎週金曜25:30?
●EAT愛媛朝日さん→4月26日から放送。6/21からは「クラシック」放送開始。前後しますが3月8日からは「ジャングル・リベンジ」も放送。
●YTS山形テレビさん→現在新作放送中。3/8からは「クラシック」放送開始。
(15:19 嬉野)