2012年6月28日(木)

嬉野

只今!水曜どうでしょうDVD18弾!予約受付中!
【お祭り延期のお知らせはスタッフルームに移動してます】
2012年6月28日(木)
嬉野です。
いじらしい。
そんな言葉が日本語にはありまして。
私、なんだか好きです。
いじらしいの。
つらい立場にあるのに、主張してない、
ひたすら飲み込んでる感じがあります。
ひたすら飲み込んでるんだからさぁ、
おまえ、もう飲めないだろう? なっ、て、
そばで見てる方が心配するほどで、
それなのに、
それでもなんにも言えずに、
文句もいわず、現実を受け入れてる。
そんな感じがあります。
いじらしい。
もちろんね。文句も言えず、飲んでいるのは、非力だからです。
でも、非力だけど、精いっぱい努力している様子がみえます。
それだから、いじらしいは、可哀そうとは違う。
そう、いじらしいは、まだ、負けてないの。
踏みつけにされてるのに、
踏みつけにされたのに、それを受け入れて、前を向こうとしてる。
いや、
前は向けてないかな、
うつむいて、
よく見れば、その顔は、涙ぐんでるのかもしれない、
でも、身体は、しかたない、動かさないと、
そう思っているのか、動き回ってる。
北国の花を見てると、いじらしい、という言葉を思い出すの。
ほら、南国に比べると、太陽エネルギーが少なくて、
冬の寒さは暴力的でしょ。
植物たちは、一年の半分くらい、
がまんして、飲み込んで生きている。
それだから、雪が融けて春になると、
いっせいに花が咲く。
夏が短いから。
九州育ちの私には、それがなんだか、いじらしい。
日本人は、いじらしい。
こんな過酷な土地で長い歴史の時々に踏みつけにされて、
それでも、せいいっぱい生きている。
負けてないんだよね。
野の花のように。
本日も、各自の持ち場で奮闘ください!
解散!
【藤やんうれしーの悩むだけ損!】
ネットサイト「電撃オンライン」にて月2回のペースで「お悩み相談」を執筆しております。
(16:11 嬉野)