2012年5月1日(火)

嬉野

2012年5月1日(火)
おはようございます奥さん。
今日から五月ですよ。
暑くないスか?
札幌はねぇ、おや、ようやく桜の花が枝にぽつと咲き始めたりしてるやつもあるなぁ、
的なところでございますよ。えぇえぇ、今頃ですよ奥さん。
全国的には流行を過ぎた今頃に、
こちら札幌は、さくらの盛りももうすぐか、
というのを迎えようかというところでね、
(まだまだ盛りではない)
桜の開花とかねぇ、
毎朝見る、Zipさんあたりでは、もうもう過ぎた話題でございますが、
こちら札幌は、自分たちのタイミングで桜の満開がすぐそこでございます。
そして本日、あれです、
わりに暑いです。
奥さん、このところ手前どもは出張が多ございましてね、
先日も京都へうちの藤村さんとまいりまして、
ヨーロッパ企画さんが河原町あたりにありますところの、
もうやってない小学校でやっているイベントに出演してまいりました。
なぜ?と言えば奥さん、手前どもの方で、昨年末、ヨーロッパ企画さんを全員呼んで、一週間の合宿生活をしてもらいながら撮影しましたショートコメディー集「ヨーロッパ企画です」を撮り終えて、ぼくらとヨーロッパの面々で「どーですか」といったお話をしながら、放送には載せなかった「カレーパン」という短編を上映しましたら会場に集まってたお客さん爆笑してましたね。
目の前で受けているさまというのは制作者を安心させますよね。
気分が好い。
このDVD「ヨーロッパ企画です」の予約がねぇ奥さん、
たしか本日より全国のローソンさんで始まりますのよ。
ぜひお求めくださいませ!
これ一枚でヨーロッパ企画という連中の独特の面白さがご堪能いただけると思います。
さぁということでねぇ、
なんだか暑くて眠いですよ。
眠くってしょうがないから日記も今日のところはこの辺で終わりますよ奥さん。
それでは諸氏!
本日も各自の持ち場で奮闘願いましたぞ!
解散
明日もおいで!
【藤村さんメモリアルのコーナー】
4月17日火曜日。藤村でございます。
京都の劇団「ヨーロッパ企画」といっしょに作りました短編芝居集「ヨーロッパ企画です。」のDVD版が、いよいよ発売決定となりました。
北海道と新潟、秋田、福島、静岡、そして「HTBオンデマンド」では、「苦悩のピラミッダー」「審判」「4人」の3本を放送しましたが、DVD版ではさらに、5本の短編芝居が収録されており、2時間ほどのボリュームとなっております。
追加収録されている短編は以下のラインナップです。
「カレーパン」
テレビで紹介された美味しそうなカレーパンを求めて長い行列ができる。しかし、その行列が、なんとなく2つに分かれてしまう。「こっちの列の方が正しい!」と主張し合う男たちのお話。
「ゴッホ」
美術館でゴッホの名作「ひまわり」を、異常なほどの使命感で守る警備員と、チャラい客のお話。
「ミサイルメン」
ミサイル発射ボタンを持たされてしまった6人の男たちの、かなり社会風刺が効いたお話。
「バス」
もしもバス停にバスが1時間以上も来なかったら、そこにいる人たちはどういう行動に出るのか、というお話。
「イカダ」
無人島に流されてしまった4人の男たち。脱出のためにイカダを作るが、小さくて一度に4人は乗れない。どういう順番で、どういう組み合わせでイカダに乗るのかを延々と続けるお話。
まぁこれ、いずれにしても「ちっちぇー」お話です。でも、これぞ!ヨーロッパ企画の真骨頂!
DVD版「ヨーロッパ企画です。」は、5月1日より、「HTBオンラインショップ」と「ローソン・ロッピー」で予約開始!
発売は6月27日でございます。
【お知らせ】
横浜そごうさんで北海道物産展が開催!
HTBも以下の日程で参加します!
4月25日(水)〜4月30日(祝)までの6日間だけでございます。
★どうでしょう新作がついに関東圏で放送開始!
東京MX‐TVでは3月11日から!
千葉テレビさんでは4月4日から!
★ただ今、電撃オンラインで!
「藤やんうれしーの悩むだけ損!」が好評連載中です!
http://news.dengeki.com/premium/suidou/
3月24日に本が発売されました。自分らで言うのもあれですが、おススメです。
(13:58 嬉野)