2012年2月20日(月)

嬉野

2012年2月20日(月)
嬉野です。
このまえの出張でね奥さん、
我々、大分に行きました時に、
姫だるまの後藤久美子さんのご実家に寄りましてね、
えぇそうですよ、
嫁ぎ先の姫だるま工房でなくね、
ご実家にね、寄りましたら、
そこになんと大泉さんのおかあさまがいらしてね、
「え!」
っと、こちらは、きょとんとしましたら、
藤やんのかあちゃんも奥で寝てるということでね、
さらに、ぎょっとして…。
なんでよ?
と、思いましたが、
どうも後藤さんが呼んだらしくて、
つまり、我々も、後藤さんに
「お味噌作りをするからおいで」
と、呼ばれて行ったわけでしたが、
おなじようにあの方々も呼ばれて来てたということで。
いやぁ、私、どうでしょう始めて16年ほどになりますがね、
それこそ最初の頃は、ロケの朝、大泉さんのご自宅へあの方を迎えに参っておりましたのでね、あそこのお母様とは昔から面識はございましたが、本当にご挨拶をする程度でね、
それが今回、竹田でまさかの鉢合わせをして、
二日間もご一緒してましたのでね、
初めて大泉さんのおかあさんとゆっくり長々話しをしましたよ。
いやぁ、好いですねぇ大泉母。
藤村母のあの押し出してくるパワーとは違い、
自分のスタンスを崩す気のない御発言や行動がねぇ、
見て聞いてしていて、実に気持ちよかったのですよ。
で、炬燵で話す、
その、おかあさんの、昔話にね、
「いや、うちの洋がね、今度ロケに行くんだけど、何処に行くか教えてもらえないうえに、寒い用と暑い用と両方着るもの用意して来てくださいって言われてさぁ、いやぁどっちだべ、めんどくせぇなぁ、かあさん、どっちだと思う?」
って、おかあさんに聞いてたらしく、
大泉さんが、家に帰ってからの様子がね、
今になって母の口から聞けると言うのは面白いなぁと思いましてね、なだか一人で聞くのがもったいないようでね、
だってねぇ、
母が知る、そういう実家での言動のあれこれを、
いつかまとめてみんなで聞きたいものだわいと思いましたんですよ。
いやぁ、私、今では、大泉母のファンですね。
やっぱりそばで話していますとねぇ、
そこに母を感じます。
そういうことを、感じさせる方です。大泉母は。
大泉母も、藤村母も、ともに七十を超えておられますが、
たいそうお元気でした。
えらいもんでありました。
ということでね、
これからちと出かけますので、
明日は、お休みしますが、
また明後日、お会いいたしましょう。
後日ね、後藤さんの実家で行われました餅つき大会のことも、
書きたいと思いますのでね。
それでは諸氏!
本日も各自の持ち場で奮闘願います!
解散。
気張れよー!
★どうでしょう新作がついに関東圏で放送開始!
東京MX‐TVでは3月11日から!
千葉テレビさんでは4月4日から!
★ただ今、電撃オンラインで!
「藤やんうれしーの悩むだけ損!」が好評連載中です!
くじらさんもイラスト書いてくれてますの!
http://news.dengeki.com/premium/suidou/
(17:30 嬉野)