2011年4月4日(月)

嬉野

2011年4月4日(月)
ねぇ奥さん。
明日からいっきに暖かいんだそうですな。
まぁあれですよね、
ぽかぽかすると、
人間、気もゆるみがちですよね。
思うにね奥さん、
人というのはさぁ、
「隙あらば、ゆるみたい」と、
常から思うものなんでしょうね。
だから、「油断するな!」みたいな、
ハッとするような掛け声が必要になる。
緊張していないと怪我するような仕事もありますからね。
そういう時には、油断は禁物!
だから「油断するな!」と言っとかないといけない。
でも、
そういう掛け声が必要だということはですよ、
反対から考えれば、
人は、「油断してる状態が続かないときつい」から、
ほっておくと油断するように、そもそも出来ている、
そういう者だということなわけでしょう?
と言うことはねぇ奥さん。
人は「油断してる」のが、
きっと普通の状態なのよ。
人なんて、ちょっと目を離すと、
もう油断してんのよ。
気がつけば、後ろ向きになってたりすんのよ、
なんかあるたんびに凹んでたりもしたいしね、
さぼってたりもしたいわけよ、
怒られるまでは、なまけてたいの、
ちょっと集中したら、
ぽけーっとしてたいの、
油売ってて、その合間に仕事するくらいが、
ちょうど好いのよ、
どうでもいーよーなことを、
ぺちゃくちゃしゃべってたいのよ、
奥さんだって、
つまんなかったら、よそ見してたりしたいでしょ?
頭に来たら、酒飲んでふて寝してたくなるでしょ?
どっちかというと意味も無くのんびりしてたいのよ、
自分のペースでゆっくりしてたいの、
どーでもいいことでバカみたいに笑ってたいのよ、
ずるだって時にはすんのよ、
そういうことをしてるのが、人の身体には、好いの。
そんなんだから、生きて行けんのよ。
だから、今みたいな時は、
そういうことを、わりと苦も無く出来る状態にある人から順に、
せっせと油断するべきでね。
これ、できるのに、してないと、
だんだん気持ちって、ぐんにゃりと曲がってきます。
そして、そういう油断が、
したくても出来ない時があるということを、
今はみんなが知ったからね。
出来る人から、もとの様にしてないと、
気持ちにふたをすることになりますからね、
気持ちにふたをしながら、長い道のりは歩けないのよ奥さん。
これって65年前の戦争中に日本人が経験したことなの。
人生は、進み続けることですから、
自分が進むためにね、
いったい、なにをしていなければならないのかを、
分かっていないといけないね。
そのためには、
自分の身体に聞くのが一番なのよ。
身体は知ってるの、
栄養が足りてないと、勝手にお腹が減るように、
自分に聞いてみたら、
あっさりおしえてくれますよ。
「もう少し、本来のおめぇになって、適当にやってくれ」って。
ということでね、
諸君、本日も各自の持ち場で適当にやってくれ!
解散!
【うちの藤村よの、お知らせ】
静岡のみなさま。
4月17日(日)に、私と嬉野先生が御殿場におじゃまいたします。
御殿場青年会議所・創立50周年記念事業
「御殿場・小山 青年サミット2011」
地方の力・青年の力~人が人を呼ぶ地域の創造に向けて~
4月17日(日)午後1時~
御殿場市民交流センター ふじざくら 交流ホール
入場無料(先着260名)
実行委員会の方が、どうしようもないぐらいのどうでしょう好きであるらしく、このたび、我々と御殿場青年会議所のみなさんが共に、御殿場の将来を語っていこうということでございます。
興味ある方は、ぜひ当日、御殿場で。
では、新作の最後の仕上げをしてまいります。
【岩手のみなさまへ】
きたる5月10日から17日まで、
岩手県盛岡市「パルクアベニュー・カワトク(株式会社 川徳)」さんで、予定されておりました北海道物産展の開催が、
中止と決まりました。
三陸海岸など海側の大半の地域で救援を待っておられる多くの方々に、日用品・食料品・生活用品など必要なものをお届けすることに全社の勢力を集中するためとのことです。
したがいまして、HTBグッズショップの出店も中止となります。
【DVD第15弾の受け渡しについて】
DVD第15弾「アメリカ横断」の受け渡しが遅れておりました東北6県のみなさまへ。
ようやくローソン各店舗への入荷が決まったようであります。
◆山形エリア 3月27日(日)以降のお渡し
◆青森エリア 3月29日(火)以降のお渡し
◆秋田エリア 3月29日(火)以降のお渡し
◆岩手エリア 3月29日(火)以降のお渡し
◆福島エリア 3月31日(木)以降のお渡し
◆宮城エリア 4月3日(日)以降のお渡し
ということでございます。たいへんお待たせいたしました。
尚、「フィギュア其の2」につきましては、物流経路が違うため、まだ入荷は未定とのことです。
しかしながら、営業自体のメドがまだたたないローソンの店舗もあります。受け取りに行くことすらままならない状況のみなさんもいらっしゃいます。このあたりの対策はもうしばし、お待ちください。
(14:35 嬉野)