8月20日金曜日。藤村でございます。

藤村

8月20日金曜日。藤村でございます。
今年は札幌も30度越えの暑い日が続いております。
私はもうすでに、4年ぶりとなる「水曜どうでしょう最新作」の編集に突入しております。
長いこと新作の到来を待ち望んでいた皆様方には、「いやいや帰ってきましたなぁーどうでしょうさん」と、安心して見てもらえるような仕上がりではないかと。
ただ、今回からどうでしょうさんも地デジ化に伴って、初の横長ハイビジョン形式での収録となっておりまして、最初はかなりな違和感を感じるかもしれません。実際、編集を始めた私自身、「おや?」と思いましたから。「なんか違うなぁ」と。嬉野先生も、「キレイ過ぎるなぁ」「お二人の顔の位置が落ち着かないなぁ」としきりに申しておりました。
ただ、編集を進めるうちに私もだんだんこの画角に慣れてきまして、むしろ、旅先での何気ない風景が、今まで以上に臨場感をもって感じられることが、これまでにない新たな魅力を生むのではないかと。果たしてこの画角にスーパーがのっかって、どんな見栄えになっていくのか、楽しみであります。
現在、企画発表が終わり、いよいよ旅がスタートしたところ。スタートした途端、4年のブランクを感じさせない、いつもながらのトークが進行しております。
早く皆様にお目にかけたいと、猛暑の中、猛編集中ではありますが、現段階ですでに「こいつは、かなり長くなりそうだ」と予感しております。
道内および全国各地での放送はまだまだ未定であります。
さて、およそ1ヶ月後に迫ってまいりましたDVD第14弾の発売&受け渡し。今回は前回よりも予約受注の枚数、ペースとも上回っておりますので、期限の前に予約受付終了という可能性もございます。油断してまだ予約をしていない不届きな皆様には、早めの予約を強くおすすめいたします。
今回はまた、受け渡し日の9月22日同日に、全国のローソン店頭にて、「水曜どうでしょうフィギュア其の1」が発売となります。日付が変わると同時に、DVDの受け取り票を持っておめおめとローソンに討ち入りに来る赤穂浪士どもを、一網打尽にからめとってフィギュアを売りつけてやろうという、こちら吉良陣営の算段であります。今回の討ち入りは、またひとつ格別な一夜となりましょうぞ。
では皆の衆、それまでは各自、牛を肥やし、田畑を耕し、剣を磨き、日々精進してその日に備えるべし。
私も新作の編集に邁進いたします。ではまた!
●水曜どうでしょう初のフィギュアが9月22日(水)に発売!
全5種+シークレット1種で、販売場所は全国のローソン店頭ほか。価格は各368円(税込)。
(18:02 藤村)